見出し画像

バイトテロに学ぶ脳の格差社会は確実に進んでいる

ここ最近とどまることも知らない『バイトテロ』

何故こんなにもおおやけに今でてきてしまっているのか?

それも全て激安大衆チェーン店みたいな業種ばかりである。

そのヒントは動画のテキストにある【くびかくご】にあると思っている。

彼らは色んな理由はあるかもしれないが、結果ああいうくだらない動画をSNSにアップした。

いいねが欲しくてやった、とか注目されたくてやった、とか叩かれているがそれだけではないと思うし、そもそもの事の発端はもう少し奥にある。

おそらく動画を撮るためにやったのではなく、彼らは世間的にいけないと言われてることをやってることがまず最優先事項なのだ。

僕らの学生時代もバイト場でやってはいけないことは多々行われていたと思う。

結果、こんないけないことや面白いことをやってるぜ俺たちを誰かに見てほしくてそれが動画のアップに繋がったわけだ。

だって股間におたまを擦りつけるやつなんて1人で勤務してる時に若者が誰にも言わずにただやります?w

結局は周りの人に見てほしかったものがインターネットにより世間のみんなに見てもらおう、に変わっただけ。

要するに今のバイトにやりがいがない子たちが辞めてもいい状態でただお金のために働いている。その日常の積み重ねの捌け口としてああいう形で表現された。

ルールやシステムもきっちりしている大型チェーン店だと簡単にバイト出来るし人数いるから都合も付く。でも逆にいえばやりがいを持って出来るかと言うとそれはどうかわからない。

ただお金のために働く、、しかも低賃金。
低賃金だから多くの時間を働かないと稼げない。

その数少ない稼ぎと時間で何かを満たそうとしてもなかなか難しい。

その結果、あぁいう動画をアップすることに辿り着いたのだ。

しかし、ただのクビで済まないことになることも普通に考えたら高校生でも分かるわけだから、彼らがいかに抑制力、計画力、情報力がないかが分かる。

そう、今の時代だからこそ脳の格差社会はどんどん進んでいる。

いくつ歳をとっても20代の頃から脳が成長してない人
逆に未成年で世界一や自ら起業して社会に貢献している子

もはや年功序列はどんどんなくなっていっている。

一時の感情のコントロールすら操れず、よく考えるすらが出来ない人が増えてる中であなたはどうする?

人のSNSの投稿やテレビのワイドショーをみて難癖つける生き方ばかりせずに、自分のしたい人生を描こう!

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。