見出し画像

28歳になったことだし noteを始めてみた

昨日、28歳になりました。
大人になると段々、自分の年齢が分からなくなってくるよと色んな人に言われてそんなまさかと思っていたけど、これは本当です。
去年くらいから、年齢を聞かれて答えるまでに
「えっと…」って考える時間が生まれるようになりました。
これ、答えたくなくて言い淀んでいるのではなく、ほんとうに「えーっとねぇ…」って考えてるんですよ。
28で合ってるよね?はい、28になりました…たぶん。って脳内で確認しながらこれを書いてる状態です。


歳を重ねること自体を嫌だとは思っていないんです。
幾つであっても好きなことに一生懸命で、キラキラしている人生の先輩たちをたくさん知っているから。
ただ、誰もがそうなれる訳ではなく努力の上だと思っているから、わたしもそんな風になれるだろうかと考えるとちょっと怖いかもしれません。ちょっとだけ。


何にもしないで歳だけとることなんか、いくらでも出来るんですよ。
わたし、時間を溶かすの大得意だから。

わたしは寝るのが大好きで、眠くなったら寝て、布団の中でスマホいじって、また眠くなったら寝ての繰り返しで平気で一日過ごせてしまう。
実際、今は何も予定がない休日はそんな感じ。

今はこんな世の中で、やりたいことがあっても思い立ったら即行動!なんてことは出来なくて。
半ばそれを言い訳にしながら休日を寝潰しているわけです。


やりたいことっていうのは演劇で、コロナ禍前は本番と仕事が被りでもしない限りは、常に何かの台本を持って稽古場に通っている状態でした。
常に予定をびっちり埋めていないと気が済まないとか、誰かと会ってないと不安というタイプではないのに、芝居の稽古さえあれば勝手に予定は埋まったし自然と人と会えていたんだなって気が付きました。
今はオンラインで話したりワークショップに参加したりしてるけど、やっぱり直送会えないのは寂しい。

もう1年半、人前に立っていなくて、その間に2つ歳を取った。
それでなんだか漠然と、わたしこのままでいいのか?

なんか、ちょっと、やばいんじゃない?

と思ってしまった。

『蒲田行進曲』という戯曲に「小夏ももう30だ」っていう台詞があって、誕生日が来る度に、この台詞をふと思い出す。
小夏っていうのは好きな男の子供を身篭ってしまって女優を辞めようとしていて、でもまぁ結局親にはなりきれなくて女優も辞められないそんな女の人。
『蒲田行進曲 銀ちゃんが、逝く』は大学の時、ミュージカルのサークルに見学に行って最初に読んだ台本で、自分の名前と同じ役が出てきたものだからこれはもう運命だなと思ってすぐに入部しました。

小夏(わたし)も「もう30」まであと2年。
2年後、何してるんでしょうね。
親になってる可能性も0ではないし、
そうでなくても気になるのはちゃんと芝居ができてるのかってこと。
下手したらなんにもしないままもう2年、過ごしてしまうんじゃないか?
そうなったらもう、「芝居しなくても別に平気かも」っていう自分になってしまうんじゃないか?って思ったらとても怖い。


そんなこんなで浮かんできたのがさっきの、

なんか、ちょっと、やばいんじゃない?

です。
じゃあ、これからどうしようか?という話。


正直、自粛生活にも飽きてきた。
でも飽きたからってまた始める程度のものなのか?
そんな理由で「そろそろもういいでしょ」って外に飛び出したら今までの日々はなんだったの?ってことになる。

今まで全て「とにかく今はやらない」とシャットアウトしてきたものをひとつずつ、「これはできる」「これはまだできない」「この条件ならできる」って分けていって、できることからまた始めてみる。
まずは自分の判断の軸を作る。

わたしがこれから舞台に立つとしたら

・自分がワクチン摂取済であること
・職場の行動規制の中から「複数人でのレッスン」「観劇」が除外されること

が必須条件。

わたしが感染したときに職場に迷惑がかかることは避けたいし、感染経路として演劇関連のものが疑われるのは絶対に嫌だから。

・今の仕事をやめて派遣OLまたはアルバイターになり役者を目指す

という選択肢も無くはないけど今はないですね。今の仕事が楽しいってやっと思えるようになったし、賞与も欲しい!

逆に、その条件が揃う前に出来ることは

・オンラインワークショップ
・オンライン公演
・映像や音声作品

とか…?今はそれくらいしか思いつかないけど、何か楽しいのが見つかるといいなぁ。


このノートもそのひとつ。
人と会わなくてもできる表現として、文章があるなと思って始めてみました。
ブログを書いている友達に影響されたのも大いにあります。笑
基本Twitterの住人だから、こんなに長い文章は久々に書いていて、話があちこちに飛んでしまって我ながらびっくりする。


今後は日記みたいなやつとか、観た映画やお芝居の感想とか、そういうのをゆるっと書いていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?