見出し画像

eco ①

サステナブル・エコに関心があるのですが、noteではなかなか投稿できていませんでした。

突然ですが、環境のためにやっていることをご紹介したいと思います。



🔑お気に入りをお手入れして使う

8年以上着ているお気に入りだけど、年季が入った毛玉だらけのニット。

電動と迷っていましたが、生地が薄くなるのが嫌だったのと、電池を使わないのが欲しかったので、ブラシをやっと手に入れました。

両面で毛玉とり&お手入れができるので、これ1つあれば持ち物を増やさなくてもいいというのも決め手でした。


こちらで毛玉をとっていく


こんなにとれた!



最後に仕上げとして、白い方のブラシで優しくなでるだけ。
ホコリもとってくれて、触るとニットがふわふわに✨
これは凄い〜!
ハマりそう。
途中でやめたけど、まだ取れそうな感じだった。
また今度ゆっくりやろう。


これからは、このブラシでお気に入りをお手入れして更に長く着たい。

なくさないように
お手入れブラシと一緒に吊り下げ


🔑豆乳グルトを食べる

最近、動物性のヨーグルトを植物性の豆乳グルトに変えました。

【環境に優しい】
豆乳の製造には、牛乳のように大量の水や飼料を必要とせず、大豆を原料とするため、環境に優しいとされています。また、牛乳の場合、乳牛の飼育や排泄物による環境汚染が問題となっていますが、豆乳の製造にはそれらの問題がありません。

株式会社夢石庵

まず環境に優しいし、動物性のヨーグルトより健康にいいのだとか。

動物性のヨーグルトは、動物性乳酸菌が胃で分解されてしまうのに対し、植物性のヨーグルトは、植物性乳酸菌が胃で分解されない特徴があるようです。
そのため、生きた状態で腸まで届きやすいのです。
(YouTubeで観ました)


環境に優しくて、健康にも良いだけではなく、味も美味しい😋
ヨーグルト、実はあまり好きではないのですが、豆乳グルトは好き。

冷え性な私は、なるべく朝に食べるのは避けて、夜に食べるようにしています。

ちなみに、ヨーグルトは、朝、昼、夜どの時間にとっても効果は変わらないようです。

🌿
夫が貰ってきたバンズ
この日は朝にヨーグルト食べちゃった


卵が1個だったので、目玉焼きと人参を挟みました。
ヨーグルトに青汁の粉末を少しかけるのがマイブーム。
残りは青汁として飲みます。

毎日食べる習慣になったので、同シリーズの国産大豆の豆乳グルトも購入したの。
楽しみ〜♪


🔑なるべく電化製品を使わない


うちには、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気ポットありません。

もともと電子レンジで温めた物が、美味しいと感じられず好きじゃなかった。

インスタで仲良くしてくださっている
お料理上手なyossypeterさんに以前ご相談したところ、電子レンジ持ってないよとのことで、私も一昨年思い切って手放しました。

(気になった方、yossypeterさんのアカウントは、私の固定記事、インスタアカウントのフォローから探してみて下さい)

結果何も困らなかったです。
温め直しは、鍋でしています。

トースターの代わりは焼き網。

網で焼くと美味しい


白湯はポットで沸かせばいいし、
炊飯器の代わりは土鍋でご飯を炊いてます。
土鍋で炊いたらもう炊飯器には戻れない!

土鍋生活は、2018年からずっと続けています。


🔑長く使えるものを選ぶ

一番はじめは、テフロンのフライパンを使っていました。

買い替えの際に、次はグリーンパンを選びました。

はじめは良かったのですが、ししゃもを焼いたらこびりつくようになってしまった。

中性洗剤指定なのも、ネックでした。
石鹸成分の弱アルカリ性洗剤が使いたいから。

色々考えた結果、鉄フライパンに行き着きました。
油の天然のコーティングがいいね。
これも、yossypeterさんに教えていただきました。
もう2年くらいは経つかな?

鉄フライパンだと味が違う!


お手入れは白くて丸いこの子

🔑トイレットペーパーを竹にする

トイレットペーパーを竹素材のものに変えました。
何ヶ月かにまとめて宅配で届きます。

バンブーロールにして1年くらい経ちますが、
環境に優しいのはもちろん、巻きが多いのでとても長持ちすること、ドラッグストアでちょこちょこ買いしなくても良くなり、本当に楽になりました。

自然な茶色の色味も好き🤎


ありがとう


トイレットペーパー難民の方、
良ければクーポン使って下さいね↓

招待コードを受けとった方は、
初めてBambooRollの定期便を注文する時に、初回のみ 20%割引になります。

クーポンコード: KNYMBJ



🔑ある物は使う


新居のカーテン買いませんでした。
前の部屋のカーテンが使えたから。
短いのは困るけど、長い分には困らないなと思いそのまま使っています。
1LDK→2LDKになったのですが、ダイニングはレースカーテンのみ、リビングはメインカーテンのみ。

寝室だけ両方つけています。

キッチンの掃き出しだけロールスクリーン欲しいなと思ったけど、以前につけてたカーテンが使えそうだったので、つっぱり棒を通しました。

カーテンレールリングは結んだリボンを活用


この紐は無印の
整理整頓にこの箱優秀。
輪ゴム入れと、洗濯で使わなくなった
小さなピンチを袋止めとして使う


🔑毎週の食材宅配をやめた


生活クラブやめました。
理由は、前より更にスーパーが近くなったし、
毎週カタログを見ながら購入するのが面倒だったから。
カタログで注文する時間も省けるし、食材が使いきれないこともぐーんと減って食品ロスに繋がりました。

🔑お金の使い道を考える

最近コスパをとても考えるようになりました。

用途を考えこれに出せる値段はいくらなのか?
自分が考えるより高ければ買わない。
選択肢に入れない。
そして、自分の出せる値段での自分にとってのベストを選ぶ。

欲しいものと、必要なものを分けて考えてみると良いと聞きますが、だんだん欲しい物=必要な物になってきました。

発売とほぼ同時に購入したかぜたみさんの本
少しずつ読んで勉強中。
生活に取り入れていきたい


最近お金についてのYouTubeを観るのにハマっているのですが、お金は稼ぐより使うほうが難しいのだそうです。
お金を上手く使うのには知識やセンスが必要。
確かに。

そして、物より経験に使うほうが、満足感がずっと高いのだそう。
あと、人へのプレゼントもです。
私は、お世話になった方には、少し良いコーヒーを気軽なプレゼントとしてお渡しすることが多々あります。
その際にフェアトレードのコーヒーを選ぶこともあります。

経験としては、最近行った1人映画は満足感が高かったですし、昨年11月から始めた習い事も楽しんでいます。

物を買う以外の満足感を得られれば、物を買いすぎず、エコに繋がりますね。



購入記録として、楽天ルームに載せておりますが、本当に気になった方のみチェックしてみて下さい。


楽天ルーム


https://room.rakuten.co.jp/moonriver_breakfast/items



引越しをして、改めて物や生活と向き合うきっかけとなりました。

私は欲しい物をすべて詰め込んだおもちゃ箱のような部屋より、シンプルで必要な物があればいい。上質なものを少しだけ持つ生活がしたいんだと気付きました。
少しだけという所がポイント。
かけるところにはかけて、かけない部分はかけない、メリハリ。

そして、それが環境のためにもなれば嬉しい。

eco続編たまにやろうかなぁ〜!




Thank you for another great day
Have a nice and happy day tomorrow🍀

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んで下さり嬉しいです。 ありがとうございます💚