見出し画像

家探し

先週末はニュージーランドでは三連休でしたが、私達はOpne home巡りをしていました。
1日3~5個ぐらい家を見学しましたが、本当に理想の家を見付けるのってキセキのようなものですよね。

私が大切にしていることは
1.ネイバー(治安の悪いエリアでないこと、お隣さんの家がきちんとtake careされていそうなこと。)
2.値段(500万ドル~550万ドルでないと厳しい)
3.3 x ベッドルーム
4.プライベートが守られている(家に居て外を歩いている人や隣の人と目が合う可能性のある家は嫌です)
5.庭がある程度の大きさ(週末はほとんどガーデニングをして過ごしているので、庭がないと楽しみがなくなり厳しいです)

ざっとこの位でしょうか。

色々な家を見れば見る程、今住んでいる家は本当に素敵で完璧に近いんだなと思ってしまいます。
出来ることならこの家を買いたい!!でも先日オーナーさんに聞いてみましたが、家を売るつもりはないとのことでした(泣)

意外にプライベートが守られている家が少ないんですよね。
ベッドルームからストリートが見えたり、隣の家が見えたりする家が多いです。
構造上どうしても変えられないなら高いフェンスを作ったり窓にティントを付ければ外からは見えないですが、ベッドルームから知らない人が見えたりする可能性があると思うとどうも落ち着かないんですよね。
今の家はその心配がないのでほんとに伸び伸びできます。

今はニュージーランドも日本のようにアパートメントが流行っているみたいでどんどんアパートメントやタウンハウスなんかが建設されています。
でもこれから子供何人授かるか分かりませんが2~4人位産むと考えたらやっぱり一軒家でスペースは確保できるところでないとな~と思います。
でも古くて広い家は安いけれどカビ問題やアスベスト問題があり、リノベーションに相当お金を使うことになるし。。

あ~難しい!色々な家を見まくるしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?