見出し画像

Wenn man Eier kaufen will…

たまごの話。
最近たまごを買う時はチャンスがあればできるだけ
Freilandhaltung(放し飼い)のものを買うようにしています。
(常にではないけれど。。)

去年、テレビのドキュメンタリーをたまたま見たのがきっかけ。
どのように鶏が飼育されているのかの特集でした。

たまごにナンバーがついてること、割と最近気がつきました。
昨日買ったたまごパックの裏にまさに説明がありました!
飼育方法・生産国・農家さんの情報 がわかり、
飼育方法が特に気になったので、少し調べてみたところ・・

ケージの中で飼われる(Käfighaltung)
畜舎の中(Bodenhaltung)
日中は草のある屋外で飼われる(Freihaltung)
畜舎で羽数は少なく飼育され、飼料のほとんどはBio(Ökologische Erzeugung)

Haltungsformの上に行くほど同じ面積に対して飼えるニワトリの数が少ないことに気付きました。
値段もおそらく上に行くほど高くなるのかも。


たまごいただくことには変わりないのだけど、
鶏をのびのびと育てる選択している農家さんを応援したく、
ちょっと意識して購入しています。

ちなみにこのたまごは近所の八百屋さんで買ったのですが、
たまごの容器は返却またはリユーズしてる人が多いそう。この辺りもドイツらしさをふと感じました。

こちらの八百屋さんは地元の農家さんからの新鮮なたまごを売ってくれているんだって。これからも買いに行こうと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?