人生は、人のせい?

大学までは、世間の常識や、親が良いとしているような人生をって思って生きてきたけれど、
自分がやりたくないことを我慢して無理やりやってきたせいか、パニック障害やうつ病になってしまった。
生きていくのが苦しかったし、辛かった。

人が良いと言っていたことを選んで生きていたから、
うまくいかないのは人のせいだ、親のせいだと思っていたので、
病気の時はとにかく親を責めたし、
世の中に復讐してやるって思ってた笑

うまくいかないのは人のせいだから、
優しくされたり、心配されたりしても感謝の気持ちが持てずに、
母親が看病のために東京に来てくれたり、世話をしてくれてもこうなったのはお前のせいだから当然だって思ってた。

「皆」や「普通」を軸にして人生を生きると、
うまくいかないことは人のせいにして、
うまくいくことは当然だ、と感謝できなくなる。

人生を人から「奪われた」と思っているから
人から「奪おう」とする。

そんな人生はもう嫌だな。

誰に対しても愛情深く、感謝ができる人生を歩んでいきたい、と思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?