見出し画像

今日の最高のシナリオは?

”What is the best scenario for you today?”
今日の最高のシナリオは何がどうなること?

友人は上司から毎朝この問いを投げかけられそうです。

「最高の」シナリオというのがミソ

私たちは、一日をスタートする時に
・きのうの続きの仕事という前提
・きのうより少しいいことがある今日
といった、暗黙の前提に立っていることが多いと思います。

わたしもその一人。
ちょっと嬉しいことが起きたらいいなー、とか
仕事も人間関係も「ほどほど」な幸運や
今日にも手に入りそうな幸せを描いています。

でも、そんな「ほどほどな今日」が心底ほしいのか
そんな今日が最高のシナリオなのかというと
ほんとはそうじゃない・・・


たとえばわたしは
アイルランドに行きたい!
彼の地で暮らしたい!
まずはこの夏のひと月!!
と思っています。

でも、今日、今この瞬間に
そのチャンスが降って湧いてもいいのに
「そのためには、特別な才能やスキルがないと・・・」
「今のわたしにはそれだけのお金や力はないか・・・」
「時差があるから、仕事がしにくくなるし・・・」
なんて、自分をきのうの延長線上の箱に入れようとします。

その無意識の決断の後ろにあるのは
お金・家族・生活環境・今の仕事や人間関係の変化への恐れ。
「変わる」って想像するだけで、なんて怖いことか・・・
今、必死で握りしめているものを手ばなすって
なんて心もとないことか・・・
(書きながらもドキマギします)

ほんとに欲しいもの、最高の今日を望むことは自由なのに
それを言い訳して封じているのは、誰でもない自分
または、自分の中の誰かの声。

でも、あのシンデレラだって、
とても舞踏会に行くことができない状況の中でも
「今夜あの舞踏会に行きたい!」と願ったから
魔法使いが叶えてくれたのだと思うのです。
(魔法使いの立場としても
願いがなければ、魔法もかけられない・・・)

どんな今日であっても、どんなすてきなことが起きても
ほんとうに大切なものもなくならないとしたら
何を願うでしょうか?

今日の最高のシナリオは
どんな日になることですか?
(ほどほどでなくて 最高!バージョンで ^_−☆)

さあ、どこへゆきたい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?