見出し画像

『ユダヤ人大富豪の教えⅢ』 本田健著 :ライフワークの言語化におすすめの本①

まずは何をおいてもこの1冊。
本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教えⅢ』(大和書房, 2013)

「ユダヤ人大富豪の教え」シリーズは全3巻。
2巻まではコミック版もあります。
3巻とも読むのがいちばんですが、3巻だけでも!


自分の感情的な立ち位置を知る

「読んでください」の一言に尽きます
著者も書かれているように、
内容を中途半端な説明で伝えるのは避けたいのです。

とはいえ、ライフワークの言語化におすすめな本として選んだのには、理由があります。
この本で紹介されている「感情のマトリクス」が、自分とお客さんの関係を見つめるとき、届けたい価値を考えるときの大きな指針になるからです。

本書でわかりやすく解かれる「感情のマトリクス」の4つの感情タイプ。
自分はどの感情タイプに行きやすいのか、感じてみてください。
お客さんとの関係もですし、それは自分の近しい人との関係との間にも起きているはず。

わたしたちの中にある「感情」の力はものすごくパワフル。
自分が気づかないところで、人生を左右するエネルギーを持ち、人との関係を作っているというのは、わたし自身が半生を振り返っても納得するところです。

四方に向けて言葉にするために

自分がお客さまと接していて、感情的にどのポジションに立ちやすいのかは、自分がどんな矢印で想いやメッセージを書いているのかとも重なります。

4つの感情タイプの1方向にだけ向けて言葉にしていたら、残りの3方向のお客さまには響きません。
せっかくのあなたのスキルや経験が、四分の一にしか届けられないなんて、もったいないですよね。

だからこそ、このベクトルの向きを、常に意識する。
できるだけ感情的にクリアになって、言葉にするというのは、わたしも日々チャレンジ中です!
(きっと、この本を読んでからわたしの文章を読むと苦戦も見えるはず・・・)

追:感情的にクリアになることは、感情的にならないということではないのです。「どういう意味?」という方は、やっぱりこの本を読んでみてください▼


ライフワークを言語化するコースをリニューアルしました!

■サービス・商品の良さも、大事にしている想いも伝えたいあなたに

■その経験があるからこその想いをプラスの価値として届けたいという方に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?