見出し画像

これはなんでしょう?2

 前回の、これはなんでしょう? というタイトルがとても人気だったので懲りずにパート2です。
懐かしい人は懐かしいのではないでしょうか。
 今年はお彼岸が過ぎても暑い日が続いていて、私の住んでる宮城では、最近、朝晩が冷えるようになって、いきなり秋が、ばーんっと目の前に現れたようです。
 でも、この懐かしい実を眺めると、植物は、静かに季節を感じて成長していたんだなぁと、感慨深くありました。

 さて、これはなんの実でしょうか??
この実からとれる油は髪に良いと言われており、シャンプーやコンディショナーの名前にもなったりしています。そうです!そこのあなた正解!

椿の実です!

公園によく咲いている椿の種子なんです。
子供の頃はよく拾って遊んでいました。
よかったら公園に行った時に、さがしてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
よければスキとフォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?