見出し画像

スペイン語とわたし

はじめまして。
スペインが大好きなSummerainと申します。
東京に住んでいる会社員です。

約10年前に初めてスペインに行きました。
ちょうど転職で仕事を代わる時、仕事と仕事の合間に1カ月くらい休みがあったのです。
また働き出したらなかなか休めないし。。。と思って以前からずっと興味のあったスペインに行くことにしました。
ひと月かけて、電車とバスを乗り継いでスペインの街を回り、ポルトガルにも行きました。
当時は英語は話せたけど、スペイン語は挨拶程度だったし、バスに乗り遅れたり、サービスエリアのトイレの鍵が壊れていて、閉じ込められてしまったり、その他にもいろいろトラブルもあったけど本当に楽しかった!
見るもの聞くもの食べるもの全てが珍しくて、素晴らしくて、何よりも優しくて暖かくて、愛すべきスペインの人達に魅了され、帰国する飛行機の中では涙が止まりませんでした。(CAさん達には心配をかけてしまっていたようです)

帰国してからは ”スペイン語を話せるようになって再訪したい!”という目標を掲げたものの、学校に通ってもなかなか続かなかったり、プライベートで習っていた先生が帰国してクラスが終了してしまったり。。。そんな時期を経て、3年程度前、とっても良い先生に巡り合えたこともあり、本腰を入れて勉強を始めました。
一通り文法事項の学習も済んだ頃、せっかくなのでDELE(世界共通のスペイン語検定)の受験を視野に入れて学習することに。
先生から「B1とB2の間くらいだと思うよ」と言われたのを良いことに、いきなりB2を受験するチャレンジャーっぷりです。
「B1なら心配しなくても大丈夫だけど、B2ならもう少し頑張らないとね」とも確か言われていたのですが、たとえ合格が難しくても、どの程度点が取れるのかを試してみたかったのもあります。
ここ半年間くらいは独学では難しい、作文とスピーキングの特訓をしてもらい、そのかいあって2023の7月にDELEを初受験し、奇跡的にB2の試験に合格することが出来ました。
何度もやめようと思ったけど、でもスペインが好きなんだ!という気持ちだけで続けてきて、ほんのちょっと気持ちが通じたのかな、なんて。
もちろん更に上を目指し勉強を続けながら、何か見つかったらいいなあと思っているところです。

DELEについては、後で別記事で書いてみたいと思います。
では!
Hasta pronto!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?