見出し画像

沖縄離島巡り60-宮古島-

2022/5/12

おはようございます。 
昨晩はめちゃくちゃな大雨でしたが、なんか朝晴れてる…。

午前中はいちご農園のバイトです。
わんちゃんと遊んだり山羊を見たり。

うまく撮れたやつ
気がついたら朝産まれていた仔山羊さん

なんかめちゃ天気良いのでビニールハウスの中あっちぃ!午前しか作業しない理由がわかる!死んじゃうわ!

お昼は『キッチンみはら』にランチ。

雰囲気が良い
日替わりランチ

オーナーさんがとてもいい人だったな。
あとかき揚げが美味しかった。宮古島の天ぷらはなんか普通に内地の天ぷらで少し驚いている。
宮古には内地の人が多いのかもしれない。沖縄本島よりずっと内地っぽい。

まだまだ天気が良さそうなので午後はでかけてみることにした。
朝からあと1時間後に雨が降るよ言い続けている天気予報ちゃん…。しれっとずっと予報変え続けているぞ。実況ですら当たらないのが亜熱帯の天気なのか。

予報では雨

来間島に行ってみる。

えげつねー蒼

来間島入ったらすぐにテッポウユリ植えてあった。

植えました看板かわいい

御嶽があった。アガイヌウタキ(東の御嶽)というらしい。

大神島ほど秘密主義のところはあまりないが、数日間籠もって祈願をするというのはメジャーな神事みたいだ。

3日2晩祈願するらしい
一応参っておく

ちょっとした展望台から来間大橋を臨む。きれいに見える。

昔使っていた石の階段。
ここを通って浜に荷物を運んでいた場所。

ちょっと急すぎりゃせんか
そら足腰も強なりますわな
でも景色はいい感じ

一応下まで行って登ってきたがめちゃくちゃ急です。荷物積んで歩いたら転んで大惨事になりそう。

転びそう

立派な木があったのでみておく。

御神木らしい

この広場は雨乞座。
来間島の大きな祭り、ヤーマス御願の会場となるみたい。
説明を見る限り豊作や子孫繁栄を願うスタンダードなお祭りっぽいな。

ヤーマス祭りの由来解説

竜宮展望台という所も一応登っておく。

竜宮展望台
来間大橋
遠くに伊良部大橋

走ってたらなんか牧場?っぽいものがあった。

 

宮古島には宮古馬と呼ばれる在来種の馬がいる。
その名残なのかもしれんが調べてもここの詳細よくわからんかった。見渡しても馬いなかったしな。
とりあえず写真だけ載せておく。解ったらしれっと追記するよ。

ちょっと観光地外れるとなんにもない。

畑の真ん中

水に苦労しながら農業頑張ってきたよ。地下ダムが出来て農業めちゃ捗ったよの記念碑があった。

水が少ない島の生活大変すぎる

あんまり暑かったのでアイスとかそういうもの食べないと死ぬと思って観光地のスムージー飲んでみた。

まぁ…高いな…700円かぁ。観光地は観光地らしく楽しむのがええのかなぁ。
体が少し冷えたのはよかった。味はええとしてあと3倍の量がほしいなぁ〜

小さい…
 

ここから先は

559字 / 9画像

1/35日記

¥300 / 月 初月無料

日本から世界まで。旅の日記をリアルタイムで更新していきます。 無料で7割位読めます。 定期購読していただけると少し旅が長く続けられます。

旅の費用にさせていただきます!