見出し画像

四国カブ旅11

2020/8/31

やってしまった。5時半に起きて眠れなくなってしまった。

旅の最大の敵はわしは寝不足です。景色を楽しむ余裕も、計画を立てる知力も、移動する体力もなくなる最悪の一手です。

というわけで今日はのんびり気味に。

まずかつおゲストハウスから1キロくらいのこちら。

画像1

日本の九龍城。増築に次ぐ増築。住民は変わり者ばかりというのは嘘か誠か…

『沢田マンション』です!

はい。ラスボスでは?ずっと来たかった!しかし現実は無情。

画像2

はったおすぞコロナてめぇ……。

暫く外から眺めたり写真を撮ったりしたが、やはり納得がいかない。何か…何か手があるはずだ…。

画像3

画像5

画像5

電話、してみるか…。

ー数分後

「では5階まで上がってきてください。」

入居情報を伺いたいと言ったところ、↑です。なんと、許可を得ました。中にはいれます。言ってみるもんだなぁ。

とはいえここは人様のおうちです。人の居住区をパッシャパシャとる訳にもいかないので、歩いたところの雰囲気だけどうぞ。 

入り口からのスロープ

画像6

下が透けて見えるのは少し怖いかも。

画像7

画像8

屋上の池。

画像9

ペットのミニブタちゃん。

画像10

なんか思ったより撮ってなかったな。緊張してたかも。

そんなわけでお話をうかがったところ

・部屋が空いていればウィークリー可能。3500円。
・住むなら少なくとも1年は住んで欲しい。敷金礼金はイチイチ。
・ウィークリーを経て契約も可。

なるほど…。

現在無職。秋くらいに1~2週間ウィークリーで体験はアリアリのアリである。

というか、今回の旅で足摺岬とか四万十川とかUFOラインとか行きのがしているので、ここを拠点にも少しさ迷うのは都合が良い。

よし、10月くらいに来よう!

というわけで、もいちど来てみることにしました。四国本土は不完全燃焼でありますし、なによりこんなわくわくするところがゲストハウス並の価格で…っ!

こちらも進捗があったらまたご報告します!

さて、そろそろ昼です。

かつおゲストハウスの前には、『コインスナックプラザ』というオートコーナーがあります。

画像11

わしはレトロ自販機目当てで旅に出ることもあるくらい好きです。残念ながらここのはニキシー管ではなかった。
なくなってしまった鉄剣タローが恋しいなぁ

実はラーメンの自販機は初めて出会いました!うどんそばは良くあるんですがね。昨日の夜に食べたのですが、うん…自分にはあまり合わなかったかな…。

画像12

麺がペロペロ…。チャーシューに擬態する何かわからないタンパク質の塊...。
うどんのがいい。(なぜラーメンが少ないのかがわかった気がした。

そんなわけで本日は朝兼昼でチーズホットサンド。

画像13

めっちゃ張り付いた。まぁサンドはいつ食べても旨いですね。そしてネムタァイ。

少し走ります。今回はゲストハウスで他のライダーにオススメされた『太郎川公園キャンプ場』に。

画像14

画像15

受付の建物可愛い。

画像16

1泊550円。

なのですが、ここは雲の上のホテル、雲の上のプール、雲の上の温泉、雲の上のギャラリー等と併設しており、わりと1日ゆっくりできるかなりの好条件キャンプ場。
温泉施設の中には小さい売店もあり至れり尽くせり。

これは隈研吾の作品となっている雲の上のギャラリー。わしは色々時間をミスってギャラリーに行きそびれたのですが、行ける人は是非!200円でした。

画像17

画像18

後で知ったのですが、この梼原町には6つの隈研吾作品が点在しており、このギャラリーや雲の上のホテル他、総合庁舎や図書館も。

直島の安藤建築は作品としての建築に全振りさており、人が住むことはあまり想定していないですが、隈建築は対照的に人と自然に馴染む日本らしい建築です。総合庁舎とか図書館も写真だけで風を感じる美しい建築。自覚ないけど、わしひょっとして建築好きなのか?

梼原がこんなところとは知らなかった~。旅、どうやっても何回も来ないと行けなくなってしまうんですよね。発見が沢山あるのはいいことです。今度は建築を見に行ってみるのもいいな!温泉もあるし。

あ、温泉は500円で、とってもきれいです。薬湯がかなり個性的なので入ってみて。水風呂がぬるいのがサウナーとしては残念な点でした。

このキャンプサイトはめちゃくちゃに広く、60張以上余裕。混むってことはなさそう。周囲の設備含めてとにかく過ごしやすいキャンプ場ですね。拠点にオススメです。

画像19

テントを張って少し昼寝をしたら……

画像21

画像20

来ました!四国カルスト!です!

ていうか夕方この方向見事な逆光!!この構図を撮りたいなら朝に来るべきっぽい。
以下順光の写真。一応ギリギリで青空!許して!

画像22

画像23

いやー、しかしこれは見事に"気持ちがいい"。バイクで来る登山。走れる稜線。

ちなみに、海にばかりいたせいで山は寒いということを失念していたわし、とても寒かった。阿保である。

カルストは太郎川公園キャンプ場からは30キロほどの山道で結構来るのは大変。全ての時間帯でいいショット狙いたいとか、山の上で星をみたいとか、お山大好きとかならカルストのキャンプ場でもいいかも。

画像24

まぁ山のお天気は変わりやすいので景色は運次第。正直このキャンプ場は混んでるぽいので、シーズンは外したいねぇ。(ひとりが好きマン

そんなでキャンプ場に帰ってきて、お風呂と焚き火です。あと小豆島の素麺余ってたので食べました。

意外とお腹が空かないのもあって、今回あんまり料理してない。一応ホットサンドメーカー持ってきたのに使ってねぇ~~。キャンプ飯真面目にやると面倒なんだもん、片付けとか…。
そもそも、旅で来たら地元の店とか名物とか食べちゃうよね。
これを踏まえて、次はクッカー類は最小限にするのも検討したい。
クッカー系は特に装備が固まらないんですよね〜。色々試そう。

画像25

さて、今日は8月31日。夏も旅もそろそろ終わりの雰囲気。

ラジオでは夏の終わりソングが流れています。しみじみしてしまいますね。良い夏を過ごせたと思います。


では、おやすみなさい~。


旅の費用にさせていただきます!