見出し画像

瀬戸内自転車旅13-佐島-

2020/10/23

おはようございます。
雨が上がっています。そろそろ出発します。

最後の朝御飯。健康的だった~!
本当にありがとうございました。

画像1

さて、今日はまじのノープランです。
なんかもうコミュ力の品切れが本当に激しく。本日は絶対にキャンプをしたい。
人に会いたくない!松とヒプマイ見たい!匿名ラジオ聴きたい!

はぁ~、ひとりで静かに過ごしたいマックス。
まだ本日の寝床決まっていませんが絶対にひとりで寝るという心持ちで出発。

向島でウシオチョコラトルに寄ろうかなと思ったが、皆口を揃えて高いというのでパス。チョコに高額を支払う余裕は残念ながらない。。。

庶民なのでコンビニでザ・チョコレートを買うことにしてストレートに因島へ。

画像2

昼ごはんは「ルリヲン」

画像3

画像4


カレーです。
レモンチキンカレーとキーマカレーの相がけ。

画像37

マイルドでとても食べやすいカレーでした。人気店なのも納得できる馴染みのある美味しさ。

開店と同時にいきましたが、直ぐに混み始めました。

店主のルリさんとカレーの話とかしたかったがそんな余裕はなく食べたらそっと退却。

画像5


せっかくなので近くのスーパーによってみる。

こういう地元って感じのローカルパン屋さんのパン売ってるの好き。ご当地スーパーもの。

画像6

画像7

有名らしいはっさく大福とやらが売っていたので買ってみる。

画像8

冷え冷えのうちにいただいたがめっちゃ美味しかった。
はっさくに結構苦味があって大福なのにさっぱりとしている。もう幾つか買ってもよかったな。本店は知らないが今度いってみよう。

この辺りの商店街なかなかいい雰囲気です。

画像9

コインランドリーすき。

画像10

どうでもいいことなんですが、そらのきで2日間健康な食事をしたお陰で、朝から4回も大が出ました。こんなにすっきりしたのははじめてかも。
やはり食事って効果あるんだなぁ。

画像11

考えるのが面倒でなんとなく見かけたフェリーに飛び乗ったら生名島についてしまった。弓削島に行くつもりだったがまぁいいや。
(因島、あんまり散策しなかったな。そいや自転車神社に行きそびれた。)

…せっかくなので走るか~。

天気がよくて気持ちがいい。

画像12

道路脇に小島がある。

画像13

海きれー。今日こういう静かなところで寝たいなぁ。

画像14


少し走ればすぐに生名橋。

画像15


しまなみの橋と違って華奢な感じが可愛らしい橋です。

画像17

ひゃー。気持ちいいなぁ。

画像17

この道今までで一番気持ちのいい道な気がします。

画像18

見晴らしも良すぎる。

画像19


気持ちがよいのでゆめしま海道記念撮った。ほんと天気良い。

画像20

弓削島に到着。
商船高専。若かりし頃に存在を知っていたら商船高専行ったかもなぁ。通いてぇ。

画像21

この近くに法王ヶ原キャンプ場といういい感じのキャンプ場があったのですが、森林保護のため1年ほど前に禁止になったみたいです。くぅ~くやしい。

とりあえず「海の駅舎 ふらっと」に寄ってみます。

画像22

ここはfreeWi-Fiや洗濯機やシャワールームもあるサイクリストのための施設。めちゃくちゃ綺麗です。

画像23

ちょっくら情報収集して今夜の寝床を決めました。

少し頑張って走ります。
ゆめしま海道は非常にコンパクトなので移動がしやすいです。

道中佐島の島のひろばに。

画像31

画像32

島の人の農作物等の無料販売をしている。

画像36

本持ち寄り場所もある。瀬戸内はこういう場所が多くていいな。

画像33

画像34

面白そうなのでこれをもらった。

画像35

明日はパンの日らしいのでまた来てみよう。

そして…

画像24


本日はここで寝ることにします。

来たときが丁度満潮時。海に近いですが自己判断でオーケーとしました。(大型船が通らないことを祈る

画像25


流木をいい感じにした。

画像26

日が沈む。

画像29


宴(ひとり)の始まりです!!

画像27

最高。顧客が望んでいたもの、これ。
負債を抱えていたひとりポイントが回復していくのを感じます。
やはりひとり。ひとりの時間がないと死ぬのです。毎日人と交流するのは無理があるったら無理がある。


あ~。やりたいこと、やっとできた気がします。やっと、やっとです。

画像28

焚き火をして流木に座り本を読む。
本は尾道の古本屋で仕入れてきたものです。

半分の月がゆっくりと傾いていくことで時間の流れを知ります。

穏やかすぎる。こんな夜の為ならば、全てを捨ててもお釣りが来ると思えるひととき。


こんな夜にぴったりの音楽ってなんだろう。谷山浩子とか、deemoのサントラとかかけたりしました。

でも、ここでハーモニカ吹けたらかっこよくない?ハーモニカ、練習しないと。

きれいに燃えた。火の始末をしたらそろそろお開きです。

画像36

寝ます。最高の夜が更けていきます。
あー。こういう夜を作っていきたい。
いつもよりも沢山空気を吸えているきがする。やっと呼吸ができた。

これからもこんな夜のために生きるぞ。
おやすみなさい。

旅の費用にさせていただきます!