見出し画像

note復活。心身の健康キープ術!

 Noteをはじめて1年が過ぎました。そして、ほぼ1年放置状態・・・。放置していた理由は2020年はにコロナ禍の中で仕事、家事、育児とあっという間に過ぎ、書くにも書けませんでした。

そして、自分の仕事が定まらず、縁がなかったぁ(涙)いろいろな業界を見ることができたり、自分と向き合えたことはよかったので、これも人生の1ページ、いつかのキャリコン活動の糧になる!

 今は昔、お世話になっていた会社の関連企業で育休に入った方の後任で働かせてもっています。来年はその方が戻ってきたらどうなるのかな?これこそ「縁」です。息子の保育園あと1年首の皮で繋がりました!

 さて、2020年は多くの方が、仕事が休業になったり、シフトが減ったり、在宅ワークが始まったとか「予期しない転機」や「禍=思わぬ不幸」が降りかかっていませんでしょうか?それとも「禍(わざわい)を転じて福となす」といったように、いい方向に考え進んでいる方もおられるのでしょう。今のコロナウィルス第4波、変異ウィルスは元気に活動し、人間はあたふたするばかりです。それでも、時だけは進んできます。

 本当に、来月のことも、再来月のオリンピック開催も見えない状況にあるなか、毎日、どうやって心身を健康的に保てるのかな?と、昨年から自分自身で深く考えたり、Youtubeの心理学動画を見たり、再度、キャリア論の本を読み返すなかで、やっぱりこれだ!ということがありました。←すごく当たり前のこと。でも毎日やり続けることで心身の健康的をキープできます。

★毎朝、10分ストレッチかヨガを行う→凝り固まったからだをすっきりさせる。心も軽くなる。本当でした。これをやったから去年なんとか過ごせました。

★保育園の送り出しのとき、私と息子が互いの背中をトントンし、「守られますように。感謝!」といって送り出す→これも暗示のようなものですが、助けられています。

★「私は悪くない!ダイジョーブ!」といい続けた。→仕事が、人間関係が・・・とマイナス要因が続きたとき、自分を許し、安心させました。(お世話になったカウンセラーに教えてもらいました。)

★「思い煩わない。明日のことは明日が考える」→あれは?これは?と起きてもいない未来のことを当てもなく不安に思ってしまうこの頃。きっぱり、不安はあるけど、考えるのをやめました。その日暮らしの心持ち。

★「人は人、自分は自分」→他人が羨ましかったり、自分はダメだと烙印を押しちゃいました。でも、やっぱり、自分らしさを大切にしたい、過去じゃなくて未来を信じたいと思い、楽しく生きよう!と決意しました。やっと、NOTEが再開できました。

★「ありがとう・感謝します・手を差し伸べる」→柔和なことば、謙遜することば、困ったときの手助けは相手を和らげ、自分もほっとします。人間関係の□や△が◎になります。人間関係ギヤの潤滑油です。

上記のようなことを1年気を付けてきました。もちろん、気分、体調の波は人間だから、あるもの。でも、小波を乗り越えるくらいで、今のところはやっています。どうでしょうか?当たり前なんだけど、ついつい忘れがちな行動も見直すきっかけになればうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?