冷蔵庫

ベルリンの部屋にはクーラーがない

熱波が到来している。

昨日の気温は37度。
日本よりも暑いのに、うちにはクーラーがない。

ヨーロッパにはそういう都市が多いけれど、
石造りの古い家ばかりなので、室外機なんかが取り付けられなくて、
昨今の温暖化で気温が上がり続けていても
ほとんどの家にクーラーはないままだ。

カフェにも、レストランにも、病院にもクーラーがないから、
逃げ場がない。
どこに行っても暑い。


私は暑いのと太陽の日差しが苦手な日陰人間なので、
これは実は死活問題。

しかも汗っかきだから、
30度を超えると日焼け止めも化粧品類も塗りたくなくなって、
そうすると外出自体が億劫になる。

こちらで人と話をすると、みんな口を揃えて
「ベルリンの冬は辛い
ベルリンの夏は最高」
って言うけれど、1月に1週間くらい来た時の方が私には過ごしやすかった。

外はまあ寒くて雨ばかりだったけど、
家の中はオイルヒーティングでとっても暖かかったし。


これからますます温暖化が進んで暑くなっていったら、
ヨーロッパでは死者が続出するだろうな。

ゴミを減らし、肉食を減らす生活をしよう。

はー暑いー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?