見出し画像

おっとっとっと、ヤヴァいヤヴァい。ゼロ百思考と拡大解釈の罠。

とにかく
毎日色んなニュースが入って来るし
自分自身にも色々降りかかって来るし
ぼんやりしてると要らない情報が流れ込んで来るし
年がら年中、当たり前ですが常に毎日「季節の変わり目」ですから体調が不安定だったりもするし
気持ちが揺さぶられる事も多いですよねー。

大事な事は
寒かったり、水分不足だったり、寝不足だったり、インスタント食品を食べ過ぎてたり、砂糖やアルコールを摂り過ぎてないか
身辺調査をして
スマホを再起動するみたいに
一旦自分の身体バランスを確認してみましょう。

昨日書いた「日常の一旦停止線」ですわね。

それが出来てたら、大体大丈夫になると思うんですが

上のバランスが少し崩れている時にやらかしガチなのは
物事の拡大解釈。

小さな落とし物や失くし物をした時や
誰かと小さな行き違いを起こした時や
乗ろうと思ってた電車を逃したくらいの事で
「私っていっつもこうだ、やっぱダメだ。
いつも不運に見舞われる、ついてない。
私の人生なんて不幸そのものじゃん、いっそ死んでしまえ。」

.·´¯`(>▂<)´¯`·. んな極端なっ。

どんどんどんどん拡大解釈

大丈夫か?
お腹空いてないか?
寒くないか?
寝不足じゃないか?
まずそっちからチェックしないと。

誰かの意見や主張を見聞きして
「そんな事言ってるようぢゃダメだ。
全く分かってない。間違ってる。
人間が出来てない。存在価値がない。
いっそ死んでくれ。」

╚(•⌂•)╝ヲイヲイをいっ。

大丈夫か?
疲れてないか?
誰かに傷つけられてないか?
自分の価値を自分で疑ってしまってないか?
まずは自分の心と対話した方が良いにゃ。

誰かを否定したくなってる時って
返す刀で自分の事も切り付けてしまっている事もよくある話。

人間もご時世も
常に季節の変わり目だし
玉虫色だし
こっちから見えないものや
あっちから見えてないこともいっぱいあるんだもんね。

何かを誰かを断じたくなったら
まずは美味しいご飯食べて
誰にも邪魔されない(ジャッジされない)場所に逃げて、
自分の再起動をしてみなくっちゃ。

ゼロ百思考と拡大解釈の罠に引っかからないリスク管理は、意外に簡単にゃのかもしれない。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?