見出し画像

変容の最中。

★我が家のサロンの植木ちゃん(実名不明)、もう10年とかのお付き合いですが、こんなに一辺に葉が落ちたのを初めてみました。
葉はいっぱい落ちてますが、針の様な小さな若葉も沢山出てきているので
病気、と言う訳ではないようです。
次の春には植木鉢を大きなものに替えてあげようと思います。

バルコニーの植木さんの中では、1年草なはずなのに、去年から生き残って、2年草になってたフェスレーエン(バジル)ちゃんがお亡くなりになりました。12月まで持つとは、2年半草と言ってもいいほどですね。
150まで生きる気満々なおじゃぴぃのバルコニーですからね、2.5倍くらいの寿命は軽い軽い。

12月は星読みな方々は大忙しですね。

私も個人的に大忙しです。
ボンヤリしちゃってぇ~、とか言ってたところから
やっぱり、と言うか、なるほどそう来たか、と言う感じに
バタバタし始めました。

感情労働も忙しいので、そっちも今までみたいにおざなりにせずに
作業の手を止めてまで、じっくり味わい尽くしています。
ああ、今まで、ずっと「それどころじゃない」気分で、なんでもかんでもすっ飛ばしてきてた我が半生を改めて悔いています。
全部が全部、「それがどころ」でしたわー。
ま、それもそれでコントラストってなもんなんでしょうね。
全然遅くない、今からでも全部一個一個味わって生きていきます。
死ぬ前に気が付いて良かった。

風ひとつ、日差し一つ、遠くから聴こえる誰かが誰かを呼ぶ声一つ、
たまたま誰かが言った一言、ごま油で炒めた茄子に生姜醤油
柔らかく洗えた靴下、ああ、この人は絶対私を裏切らないな、と信頼出来る友人たちの顔と声、笑わせてくれる投稿、美味しいミルクコーヒー。

マジで、宙に
よくぞ、私をこの地球に送り込んでくれました!
って感謝しちゃうんですよね。

明日は雪が降るかもしれない予報です。
もう生ごみを夏の庭には捨てに行けなくなるかなぁ。
冬タイヤは履いてるから積もらなければ行けるかな?
明日は、おじゃぴぃの火曜日恒例ZOOMミーティングです。
冬に向けて、温まる話でも出来ればいいな。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?