見出し画像

渡辺直美をブタになぞらえる演出について

渡辺直美さんをブタになぞらえるオリンピック開会式演出案が出ていた、と批判を浴びている件、オリンピックをオリンピッグともじってブタを連想すること自体はブレスト時点でアイディアとして全然アリだと思うし、ブタだって可愛らしいとこあるよねと思うのも全然分かる。ベイブとかみたいな。

ちなみに文化圏が違えば、ブタは富の象徴だったりするし、ドイツのバレンタインデーではブタは幸運を運ぶからとブタグッズを贈ったりする。ブタ=マイナスイメージばかりというのもまた視野が狭いというもの。

ただ、そこで渡辺直美さんを持ってくるのはちょっと…。
全世界的に容姿いじりでNG出るだろうし、少なくとも日本では人をブタに例えるのは褒められたもんじゃないと思います。

広告人も政治家も、「最先端の時流に敏感であること」は必要な職業だと思うんですけどね。有名なら尚更って思うけど、チヤホヤされてるとその辺鈍るのでしょうか。慢心おお怖い。

まあ提案した方は広告界では有名な方だけれど、彼のソフトバンクのCMは、私的には少なくとも3年前の時点で既に「味の無くなったガムを美味しかろうとドヤ顔で口に突っ込まれ続けて噛まされている感じ」と人に話したのを覚えています。(そこから3年経ってまだやっていることに愕然とした)

ブランド醸成はすごく大切だし、世の中に根付かせることだって大変なことだと思うけど、こんな後生大事に引っ張るほどのものなんでしょうかね。白い犬とか白戸家とか。こちとらとっくに白戸家じゃなくしらけとるですよ。
裸の王様っぽくなってたりしないかなあ。余計なお世話ですが。

…と、まあ、万が一広告業界に戻るようなことがあっても、この先こんな大御所とお仕事することなんか無いでしょうから、脱線して書いてしまいました。

話を戻すと、どちらかと言えばこの報道の件については「ここまで騒ぎ立てるのもいかがなものか」って思いもあるので(純粋に「可愛らしくブタにして…」と思うのもまあ分からんでもない)、そういう意味ではプラン出した方の味方な部分もあるのですが、これ言ったらどうなるかの想像力は必要でしたね、という話。

【追記】

加えて、こういう事例に関して私がムカつくのは、ご本人すっ飛ばして正義漢ヅラする奴多すぎ、ということ。渡辺直美さんご本人が笑い飛ばすか、不快なら不快と表明してくれればいいのに。
巻き込み事故みたいなものだから、コメントしなきゃいけない筋合いはないですけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?