旅行の醍醐味

旅行ってなにがそんなに特別なんだろう?と旅行の最中に考えた。

海外旅行はまぁ、すべてが特別なので、別にして、国内旅行だと、そこまでそんなにお店やご飯が違うわけでもない、、、ような気もする。

とか考えてて、気づいた。旅行だと、例えば、名物を食べてみようかな、って次、何食べるかに集中できる。冷蔵庫の中にあれが残ってたなぁ、食べなきゃ、とか考えなくてもいい。部屋のお掃除とか、洗濯とかもいったん、忘れていい。運動不足なのも、まぁとりあえずおいておける(旅行先でも走ってる人とかすごい)。普段のやらなければならないことから離れて、普段のことは全部いったんペンディングして、目の前のことに集中できる。

どこに行くか、目の前の珍しいもの、も旅行の楽しみだけど、このいったん通常の連続したあれやこれやから離れられるのがとっても気分が開放されるんだなぁ、旅行の醍醐味ってこれか?と思いついたのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?