見出し画像

先日の東京日帰りは、準備不足と人不足

(上の画像は行きたかった渋谷スカイの写真。ライブラリで発見)

実は、先週の土曜日、東京に行ってきた。日帰り旅行であります。1つだけ予定があるけど、それ以外は自由だから、「なにしよーかなー(ワクワク)」、「何食べよーかなー(ワクワク)」てな具合で、楽しみにして調べたり、悩んだり、してたんだけど、なんか決めきれなくて、計画が立てられなかった。どうにかなるさ、と思ったんだけど。。。

結果、ぶっつけ本番になり、無計画なもんだから、電車に乗って移動すればいいのについ30分も歩いたり、その次の場所への移動も交通機関を使おうとしたけども、バスも電車もいいのが無くて、またしても40分歩いたり(あぁ、貴重な時間が)。

そうしてるうちに、街は暗くなり(え?もう?)、じゃあ、ってことで晩御飯食べようとするも、予約もしてないからお店に入れない。「え、こんなに空席あるじゃん」と思うも、予約が優先で待っててください、言われる(予約優先はわかるがどれくらい待てばいいんだろう)。しばらく待ってから「どれくらい待つ感じですか」って聞いたら、さらに15分はかかるとのこと。まぢか。こんなに空いてるように見えて、うまく回せてない(と決めつけるのも何だが)ってことは、注文してもすぐ来るかどうか。
それなら、ってことで他の店に入ったら、すぐに座れてよかったーと思うも、「本日混み合ってまして、アラカルトは時間かかります。こちらのコースならスムーズにご提供できます」、って7,000円のメニュー紹介された(涙)。ゆっくり食べられないのに、そんなに高いの頼めないよぅ。飲み物は別だし。

ってことで、その店もだめで、また違う店に入る。感じもよいし、おいしいし、よかった、と思ったら、メインのお肉、スジが、、、数切れしかないお肉に強烈なスジが存在感を主張。。。よく噛んでごっくん。あぁ、高かったのに。。。東京、土曜日、予約無し、行き当たりばったりで、今考えると、そのお店があまり得意じゃないメニューを頼んでしまったかもしれない。その店での人気メニューってのをもっと慎重に選べばよかったかなぁ。

東京ってちょっと移動するにも時間がかかるから、はー、もう帰らなきゃ、と、急いで東京駅まで戻って、お土産買って、さぁ、新幹線に、と思ったら、まだ30分以上残ってる。。。え、ここで30分も?と思ったけど、今更どこにも行けないので、ネオン見ながら、缶ビールを開ける。

ええ、甘かったんです。読みがいろいろと。

まぁ、東京は、どんどん変わっていくしね、もしかしたら、次は見れないかもしれないかも、とネオンを撮りました。


君らもいつか消えてしまうのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?