iPhoneのパスコードとApple IDのパスワードをよく理解してなくて、一日中焦った話

iPhoneにログインできない!

今日は慌てて家を出て、地下鉄に乗ってスマホを見ようとしたんだけど、
指紋じゃなくて、パスコード入れろ、と言われる。いつも通り入れたけど、入れない。あれ?

なぜだ!あ、先日Apple IDのパスワード変えたからか?
あれ、なんだっけ。。。とうろ覚えで入れてみる。はじかれる。

あれ?あれれ?焦る。
とりあえず、ロックがかかると困るから家に帰るまでスマホは触らんでおこう(スマホ使えないと、いろいろ困る、ほんと困った)。

で、やっと、家に帰ってきて、メモしておいたパスワードを入れるけど、はじかれる。そのうちに、1分待て、とか、5分待て、とか、言われる。挙句の果てには60分待て、と言われる。なんてこった。

ネットで調べるけど、よくわからん!
次間違えたら、初期化しないといけないかもしれない。焦る。

Appleのサポートの人と電話で話す。
今回のポイントはこちら。
「iPhoneのパスコードとApple IDのパスワードは違うものです」
「iPhoneのパスコードは端末だけで変更できます
 (その端末だけでしか変更できない)」

との情報を得る。
(。´・ω・)ん?そうなの?

ということは、多分、つまり、こういうことだ。

その1
iphoneを使うときに必要な(デバイスの)パスコードは以前から変わっていない。Apple IDのパスワード関係ない。

その2
地下鉄で最初に入れたパスコードを打ち間違えた。で、それを先日パスワード変更したからだと思い込んだ。だから新しいパスワードを打ち込み続けた。もちろん、はじかれる。

その3
落ち着いて普段のパスコードを入れるのだ。それで大丈夫のはずだ。

10分経過。

20分経過。


40分経過

60分経ちました。
パスコード入れました。
入れました。よかったーーーーーー。

はー、一日疲れたよ。早とちりはだめね。
パスコードはゆっくり確認しつつ入れないとね。
やー、ほんと、疲れたよ。入れてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?