お昼ご飯にホウボウを食べた

今日のお昼ご飯。いつもは行列あるだろうなぁ、と行く前からあきらめてる魚のおいしいお店に行ってみた。

3月だからみんな忙しいのかな。待つ列もなく、空席もあって、すぐに座れましたよ。

その店はランチは、1000円からあって、焼き魚、煮魚の定食は、まずお魚を見せてくれて、それでどう調理するのか選べるのだ。

今日のラインナップは、ブリ、ホウボウ、あともう一つなにかあったけれど、白身のお魚と紹介された、どんなものだかわからない(知らない)ホウボウをチョイス。焼き魚のほうが好きなんだけど、この魚は、「煮魚が私は好きです」と魚を見せてくれたお姉さんがいうので、煮魚にしてみた。

ここの煮魚は、あまじょっぱい煮魚ではなく、さらりとした薄めの醤油だし?に梅干しが入っているもので、さっぱりと食べられる。

魚食べるのは苦手で、かと言って身を残したくも無いので、骨に気を付けながらもまずは口の中に入れて、骨をひとつずつ出していく。その作業に集中してると、味にあまり意識もいかない(本末転倒)のだけど、さっぱりした白身のおいしい昼ごはんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?