noteテキストノート用ヘッダー

往年の名機「E-MU Proteus 2000」を再現した「Proteus VX」は、音のキレが良い最高のマルチ音源(しかもフリー)だった!

こんにちは。Snowdropです。今回は、無料で使える総合音源「Proteus VX」と、その元ネタである実機「Proteus 2000」を紹介します。

注:32bitプラグインなので、64bitのDAW(Cubase 8の64bit版など)では基本的に動きません。私はMixcraft 7というマイナーなDAWで動かしています!


まずは実機のデモ動画から。

安定の氏家さん!いやはや、音が素晴らしいですね。ヌケのいい音、と動画内で評されていますが、まさにその通り。

もともと、E-MUからは、ポップ・ロック用のProteus 1、オーケストラ用のProteus 2、ワールドミュージック用のProteus 3というものがそれぞれ発売されており、このProteus 2000はその集大成的な音源モジュールになります。発売は1999年。廉価版のProteus 1000というのもありました。

この音がそのままタダで手に入るんですよ!最高ですね。


そしてこれがその「Proteus VX」

全部で実機と同じ1024音色が収録されており、某音源のように、音色数は多いが似たような音ばかり、ということもありません。

個人的に、キーボード系とベースがいいですね。


おすすめ音色はこのあたり(数字はバンク名・プログラム名)。

000:047 Krassical
コンサートホールで聞くようなグランドピアノ。

000:053 StereoGrand1
クリアなアコースティックピアノ音色。

000:067 FM EP1
ヤマハDXシリーズのようなFMピアノ。

001:004 Elecre1
Rhodesっぽい。

001:026 Nu Tynez 2
これもいいエレピですね~

001:070 Picked Off
最高のベース音色。めちゃくちゃ好みです。

001:077 Slap 1
スラップ奏法。

003:040 Nylonstic
ナイロンギター。音いいです。

003:072 Japanman
琴。

003:112 Don'sTrumpet
プリセット名はトランペット奏者のDon Cherryからでしょうか?

004:023 Alto Saxo
アルトサックス。

005:079 P5 Brass
Prophet Vのブラスですね。いかにもシンセブラスという感じがとてもいいです。

005:110 Classic
音の重なりがいいです。

005:111 Cloud 9

アタックの遅いシンセ音。綺麗です。

006:114 Vinyl
レコードのノイズ音。

ちなみに、三代目 J Soul Brothersの曲でよく聞ける「ファーン」という音色も収録されています(006:055 Guitarzits)。


Cubaseでどうしても動かしたくて、こちらでサウンドフォント版を買いましたが、素の波形のようで、ちょっとだけイマイチ。実機が欲しいなあ。


DL、インストールについてはこちらのブログ記事が詳しいですよ!

Proteus VXの導入 - DTMハイパー初心者講座
http://dtm-hyper.com/dtm8/dtm8_6.html


Snowdropでした!

文責:Snowdrop
最終更新:2016年2月19日 21:19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?