作曲でヒィヒィ言ってる話

 我らが大好きソフト競馬に出走してくれたオールブラックスと言う馬が死んだ。寝返りをうった際に骨折し、予後不良と言う事らしい。まだ10歳と若く、これから幸せな余生を過ごす所だったのに、残念な事である。

 各々が哀悼の意を表している中、俺はリハビリとして作曲活動に勤しんでいた。とはいえ、全くの素人で作ってはやめ、作ってはやめを繰り返しているのだが、閃いてしまった。

 そうだ、オールブラックスの曲を作ろう!

 
当初は勝手に作り、勝手に発表するつもりだった。どういう曲にするか悩んでいたのだが、ソフト競馬の「第一回軟いワールドカップ」の実況をサンプリングしていた時に、うっかりソフト競馬の公式に許可を取りに行ってしまい、快諾を得たのだった。

 無許可でも問題は無かった、むしろ歓迎されたと思うのだが、なぜか筋を通しておきたかった。それが俺なりのオールブラックスへの哀悼だったのだと思う。

 そこからがまぁまぁ地獄である。そこそこ使っているとは言え、しばらく触ってない機材を使うのだが、使い方を完全に忘れていて1から覚え直し、何度かやり直す羽目になり、サンプリングだけで3日ぐらいかかった。

 そこから曲の構想をあれこれ考えるものの、なーんにも出てこない。参考になりそうな曲を手あたり次第聴いて、考える。体調面の事もあり、自由に時間が使えるわけでもない。諦めて投げ出すのも簡単だけど、許可を取りに行った手前「やっぱり出来ませんでした」じゃ格好がつかない。

 そしてなによりオールブラックスに悪い。

 そんな中、次回のソフト競馬の開催が発表された。「ジャパンソフトブービー」7月13日に発走(あ、見れる人リアタイお勧めです。チャットでわいわいやれてホント楽しいので)
「よし、発走日を納期にしよう!」と納期を決め今コツコツ曲作りをしている。多分納期が遅れても誰も文句は言わないと思う。それでも、絶対に13日には完成させたい。

 しかし、締め切りを決めると違うね~。個人的に名曲誕生の予感がするよ~。無理な納期は良くないけれど、納期が無いとだらけてしまう。素人だからと甘えるのは良くない。

 曲自体は無料公開しますが、投げ銭形式にすると思います。収益は全額オールブラックスのおひねり馬券に全額ブッコみたい思います(noteは1000円超えないと出金出来ないのでなにとぞよろしくお願いします)…。

 その他自分の持っているsoundcloud、youtube(はどうかな、動画は無いしな…)諸々でも公開はするつもりなので、完成した暁には、どこかで聴いていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?