カード不正利用の話

 普段俺はヨドバシのクレカをメインに使っている。
ある日、カードが使えなくなる事が続いた。有効期限がギリギリで丁度切り替え時期で、新しいカードの有効期限じゃないと使えないのかな?なんて思っていて、新しいカードの利用開始月になったので買い物をしようとするとやはり使えない。

 何度か、”購入→利用不可”を繰り返していると、電話がかかってきた。ヨドバシのクレカの担当者だった。

ヨ「今、カードをお使いになられましたか?」
俺「はい、でも決済できないんですよ~」
ヨ「お聞きしますがピーチで7万円のご利用がありますがお使いになられましたか?」
俺「ピーチの航空券は買いましたが、決済できなったので別のカードで買いました。でも、1万円ぐらいです。」
ヨ「そうですか。では先月ですが、iTunesで6千円ご利用になられましたか?」
俺「いえ、iTunesでは買い物してないです」
ヨ「〇〇(忘れた)で1万円使われてますが?」
俺「それは使いました。」
ヨ「左様でございますか。では、不正利用の疑いがありますので、ピーチの7万円と、先月のiTunesの6千は支払いを停めます。また、新しいカードをお送りしますので、お手持ちのカードは破棄なさってください。しばらくはご不便をおかけしますがよろしくお願いします」
俺「すみません、こちらこそよろしくお願いします。」

 なんてやりとりがあった。
どこで情報を抜かれたかわからないのだが、実際に現実に起きる事だと思い、注意するようになった。

 みなさんもご注意ください。
明細もチェックしたほうがいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?