見出し画像

タロットに聞いた引退馬支援の話

最近タロットと遊んでいて
素人ながら毎回「あーでもない、こーでもない」と想像を巡らせている。

今回最近局地的に注目されている引退馬支援について聞いてみたら、ちょっと気になった結果になったので、記事にしたいと思う。

あ、一応言っておくが、カードの解釈も含め公平中立に見ている。

最後まで読んで面白いと思ったら是非「スキ」「購入」「サポート」お願いします。
モチベーションになります。

スプレッドとデッキについて

スプレッドはツーオラクル、デッキは大アルカナの22枚で見てる。
ツーオラクルってのは「左が結果・右にアドバイスや対策」が出るという、シンプルな占い方だ。

カードは22枚のシンプルなデッキにしている。
タロットは大アルカナ22枚(ジョジョで有名なやつ)と小アルカナ56枚(トランプみたいに4種類が各14枚)の78枚で構成されているのだが、フルデッキだとオレが初心者すぎて解釈ができないからだ。

結果は見出しの画像

さて。
肝心な結果なのだが、見出しに使っている画像を見て欲しい。
これが結果だ。

結果が女帝の逆位置、対策が悪魔の正位置。
カード的に不穏だ…。

これ、このまま解釈すると
「欲望にまみれ、どんなに頑張っても見返りなし」
と言うとんでもない解釈になる訳なんだが、それだと占いにならない。
じゃあこれをどうやって解釈するかと言う所がタロット占いの面白い所だと思っている。

女帝の逆位置

女帝ってのはその名の通り女性の最高位と言う意味らしい。
正位置だと豊かな実り・繁栄の象徴であり、女性原理の象徴らしいが、
逆位置だと浪費を繰り返す、実り無し、愛されず寂しい未来と全くいい事が無い象徴になるらしい。

つまりカードだけみると「引退馬支援とはなんとも悲惨な事業じゃないか!」と言う事になる。

悪魔の正位置

悪魔ってのは見たまま悪魔だ。
正位置だと自堕落、甘い期待、カネやモノに執着する等、人間の欲望の象徴を意味していて、逆位置だと欲望からの解放とか、清算と言う意味になる。

ちなみに悪魔のカードは15番目のカードなんだが、1+5の6番目のカードが恋人のカードで、カードのデザインもほぼ一緒になっている。この辺りもタロットの面白い所だな。

この2枚をどう見るか考える

カードの結果だけを見ると、引退馬支援とは「欲にまみれた、実りも未来も無い事業」って事になる。

が、そんな解釈はバカでもできるし面白くない!!!

って事で、オレなりの解釈をしてみよう。

これ、逆に考えてみねぇ?

引退馬の支援と言うのはする側とされる側があるわけだ。
CF的に言えば金を集める方と出す方だな。
で、ほとんどの場合がリターンがあるとは言え、善意と言うボランティア・寄付と言う形で成り立っている(ここについては言いたい事があるのだが、テーマとは別なので割愛する)。

ここで悪魔のカードが出てくるわけだ。
善意を私欲に使う輩が出てくる。引退馬支援の根幹にかかわるので、支援者は支援先を精査せよ
と読める。対策ってわけだ。

で、逆位置の女帝を考えてみる。
実り無く、愛されず寂しい未来=一部の悪意ある詐欺師のせいで、引退馬支援自体が下火になる
と言う事が十分に考えられる。

つまり、今後(もうあるかも)引退馬支援の詐欺が横行し、風当たりが強くなり、引退馬の未来が無くなる可能性があるので、支援者は支援先を注意深く調べなさい。

って事だと読める。
最近、引退馬支援に乗り出したモデルが話題になったが、相当な額が集まってるらしいじゃないか(確認したら4000万超えてる)。それを見て「お、これ行けんじゃね?」って考えてる悪い奴が出てるかも知れないぜ。
女帝のカードが出てる辺りが「出来すぎだ」って、カードを引いてて鳥肌が立ったぐらいだしな。

※言っておくけど例のモデルがそうだとは言ってないからね。

まとめ

引退馬支援、良いよな。
オレもいくつか出資したし、引退馬協会の会員にもなってる。
活動の中で知り合いも増えたしどの事業も成功して欲しい。

が、(素人タロット占いとは言え)悪用される暗示が出てしまった以上、この記事を読んだ人で引退馬支援に関わっている人たちは少しだけ頭の片隅に入れてみてほしい。

無くなるのは俺たちの金じゃない。馬の命なんだぜ。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?