見出し画像

「休養する」とは?

 何度もnoteで書いていますが、ぼくは今休職中です。
医者にも、占い師にも「休養しなさい」と言われていますが、休養って何かわからないので文章にしてみたいと思います。

休養とは?

 厚生労働省のサイトにはこんな事が書いてあったが、今の俺には文章が長すぎて読めない。しかし、ざっと以下のような事だと思う。

 1:睡眠、運動、栄養、食習慣による心身の健康の維持。
 2:自分自身のストレスの状態を正確に理解。
 3:リラックスできるようになる。
 4:ものごとを現実的で柔軟にとらえる。
 5:自分の感情や考えを上手に表現する。
 6:時間を有効に使ってゆとりをもつ。
 7:趣味や旅行などの気分転換をはかる。

 
…多すぎる。だが、noteに記事を書き散らかす事は3、4、5、7に当てはまりそうだ(3と7はちがうかも知れない)。
 その一方で医者には「パソコンはあまり使うな。なるべく横になれ」と言われている。もしかしたらまだ、上記の事をするには早いと言う事かも知れない。

とりあえず横になると

 とりあえず休養=睡眠はまぁそうだろうとは思う。実際に酷い不眠で今朝は2時間程度しか寝ていない。睡眠導入剤を処方されているにもかかわらず、床について1時間や2時間寝付けないのもザラだ。今も酷く眠い。
 寝すぎると体が痛い(特に足腰)し、規則正しい生活から外れてしまう。
横になることが休養とも言い切れない気がする。

趣味に興じる

 俺はゲームが好きで、休職前の好調時には一日中ゲームしていても平気だった。しかし今は30分ぐらいで疲れてしまう。しかも楽しくない。
これでは趣味とは言えない。苦行だ。
 だがゲーセンは良い。1コインごとに休憩ができるし、なにより仲間がいる。ゲーム中は緊張するが、人と居る事でリラックスできる。これは休養と言えるかも知れない。

 また、絵を描いたり音楽を作るのも趣味ではあるのだか、これは何一つできなくなった。何も思い浮かばない。鼻歌すら歌えなくなってしまった。
 ただそのおかげか、脳の機能的なのかはわからないが文章は今まで以上に書ける。なのでこうやってnoteに文章を書き散らかすのは今の趣味と言えるかも知れない。

気分転換

 散歩、家事は良い気分転換にはなるが、出かけるのはやや苦痛を伴う。とくに人の多い所は怖い。緊張する。だが、徒歩と電車はまずい。最高に具合の悪い時は飛び込みそうになる。

 以外とドライブは良い。緊張して疲れはするものの、運転に集中できるのは良い気分転換(?)なる。バイクにも乗りたいが2輪は転倒の危険があるためまだ自信が無い。

 人と話すのは良い気分転換になる。上でも述べたゲーセンは仲間がいて話もできるので良い気分転換になる。ネットがあって、プレイヤーを個人と認識できる良い時代だと思う。

 旅行に行こうとはなかなか思えないのであるが、今週末は東京に行ってみようと思う。親友に会いに行く。あと、ゲーセンにも行きたい。個人的に会いたい人が何人かいるが、会ってお話できるかどうかはわからない。

リラックス、ゆとりのある時間

 俺は幼い頃からぼーっとしている事もだったので、何もしない時間と言うのが本当は必要なのかも知れない。ただ、大人になって忙しなくなって、ぼーっとする事を忘れてしまった。なので最近はぼーっとする時間を作っている。本当になにもしない。ただ座ってるだけ。ゲームの動画を眺めながらぼーっとするのは良い(流しているだけで観てはいない)。

 あとは繰り返しになるが、好きな人とおしゃべりする時間はリラックスできる。その時だけは具合の悪い事を忘れる事ができる。

 あと、動物も良い。最近はフェイスブックで犬の動画とツイッターで馬の写真ばかり見ている。特に牧場の人には感謝しかない。

休養に必要ないもの

 最後に個人的に必要ないものを上げる。

テレビ

 これはもう悪でしかない。情報量が多すぎる上に内容がくだらない。見ているとイライラする。何一つ良い事がない。なのでひとりでいる時は番組を流していない。ゲームをする時か、ユーチューブを流す時にしか使っていない。

たばこ

 
しばらく吸ってなかったのだが、会社でのストレスから吸い始めてしまった。ストレスが軽減されているように感じるが、逃げているだけで解決にはなっていない。だが、今の俺には必要なのだ。アイコスが無いと寝たきりになってしまう。
 アイコスが吸いたくなって立ち上がって、そのまま用事をしたりできるので、必要悪と思っている。調子が良くなったら禁煙はするつもりだ。

孤独

 ひとりでいる事はあまりよくない。ずっと希死念慮があるので調子が悪いと危険な行動を取りそうになる。医者にも人が居る所に行けと勧められた。近所に図書館があるが、行っても本を読むのが苦痛になので良いかどうかはわからない。ゲーセンでも良いだろうが、お金を使ってしまう。

まとめると

 僕にとっては「規則正しい生活をして、動物の写真を見て、散歩をして、ぼーっとする事が良いと言う事になると思います。ゲーセン往復とかも良いかも知れません(自転車で片道30分程、往復1時間でワンコイン入れて帰れば一日100円で済む)。とにかく楽しいと思える事をして、健やかに過ごそうと思います。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?