見出し画像

むずむず脚症候群の改善

 ※この記事はあくまでぼく個人の感想であり、全ての人に当てはまる記事ではありません。心配な方は然るべき医療機関を受診してください。

不眠症

 俺は不眠に悩まされている。単純に眠れない日もあったのだが、脚に違和感を感じて眠れないのだ。動いてないから違和感があると思い、寝る前に入念にストレッチをすると眠れるようになったのだが、日が経つにれてストレッチをしても眠れなくなってきた。
 気になって気になって、寝る時間が2時や3時、時には4時なんてのもザラにあった。

むずむず脚症候群

 インターネットで調べると、「レストレスレッグ症候群(むずむず脚症候群)」と言うのが出てきた。まさに今の俺と同じ状態だ。
 調べてみると原因のよくわからない1次性のもの、他の病気や薬の影響等でなる2次性のものがあるらしく、ドーパミンの機能障害や鉄分の不足で起こる事があるらしい。また、カフェイン、ニコチン、アルコールもむずむず脚症候群を悪化させる事もあるようだ。ちなみに俺はアイコスユーザーである。

鉄分補給

 何度も書いているが、おれは抑うつ状態である。当然、抗うつ薬、向精神薬、睡眠薬を処方されている。どれも、精神伝達物質に作用するものばかりだ。ましてや幸福感、やる気を司るドーパミンが低くてもおかしくはない。
 簡単にドーパミンを出すならコカイン打てばいいのだが、そう言う訳にはいかない。となると、鉄分を補給すればよい。と言う結論に至った。

ヘム鉄と非ヘム鉄

 ネットを調べれば簡単に手に入る情報ではあるが、鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄がある。ヘム鉄は肉や赤身の魚、非ヒム鉄は牛乳や卵に含まれているらしい。で、吸収率で言えばヘム鉄が良いようだ(ヘム鉄は30%、非ヘム鉄は7%程度)。となれば必然的にヘム鉄のサプリを取る事になる(薬の副作用により太りやすくなっているため、食事での摂取は今回は除外)

サプリ選び

※ここにも個人の感想を述べています。ご注意ください。

 
ネットで調べるといろんなメーカーのサプリが出てくる。値段もピンキリだ。個人的にはDHC、ディアナチュラ、大塚製薬などは除外。1000円クラスも除外。なるべく質のよさそうな物を選びたい。
 色々調べた結果、以下のサプリを選んだ。

 なんとなく瓶から伝わってくる感じ、質もよさそうだ。期待を込めて購入した。

徐々にムズムズしなくなってきた。

 届いてすぐに飲み始めた。
 1日目の夜。寝る時になると足がまだムズムズして眠れない。気休め程度に考えていたので、こんなモノかと思いながら毎食後1錠ずつ飲み続ける。起きている間、寝る前とストレッチも入念に行う。

 2日目、3日目と飲み続けるうちに脚のムズムズが少しずつ小さくなっていき、次第に眠れるようになってきた。この記事を書いている段階で4日目になるが、今夜はさらによく眠れると期待している。

色んな人にお勧めしたい

 どうも日本人は鉄不足の人が多いらしい。鉄分が少なくなるとめまい、息切れ、動悸や筋力の低下による疲れや倦怠感、脱力感などの症状が現れるようだ。貧血気味の人や女性にも良いみたいなので、是非とも鉄分の摂取をお勧めしたいと思う。

過信は禁物

 むずむず脚症候群の2次性的な原因として、慢性腎不全、鉄欠乏性貧血、妊娠、糖尿病、パーキンソン病、関節リウマチなどの症状としても現れるようなので、サプリを取ってもあまり改善がみられなかったり、上記の病気の疑いがあるようなら、医療機関に行った方がいいと思う(俺も糖尿の家系なので楽観はできないが)。

最後に

 ヘム鉄の摂取によって、俺の不眠はそこそこ改善してきている。サプリなので薬との飲み合わせが悪いと言う事も無いとは思うのだが、次回診察時に聞いてみたいと思う。

 繰り返しになるが、あくまでも俺個人の感想を綴った記事になっている。これを読んで実践したからと言って文句を言われても「知らんがな」としか言えないので、くれぐれもクレームを入れないように。

 でも、スキやフォローはください。よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?