見出し画像

ようこさんに頭を揉んでもらった話

 昨日(11/26いい風呂の日)、わりと唐突に新潟県の三条市へ行ってきた。いつも聴いているポッドキャスト番組「ラジオ ばれ・ら・ぺな」のパーソナリティ、ようこさんに会うためだ。各所連れ回ってもらい、弥彦神社、弥彦公園、弥彦山、寺泊海岸と観光した挙句、ヘッドスパの施術までしていただいた。ご本人曰く、免許皆伝ではないので練習で、とのことであったが、なんというかもう、練習とか練習じゃないとか、そういうのどうでもいい、ってくらいに異次元の体験だった。

 だいたい私は全く美容関係とは縁が薄くあまり興味もないため、ヘッドスパなるものがどういうものなんだかよくわかっていないのであった。頭洗うの?とか思ってたくらいのレベルでわかってない人である。で、実際に何をしてもらったかというと「頭揉んでもらった」というのが正解かなと思っている。

 初めは「動画撮っていいですか?」とか言って笑われたりしていたのだが、あっという間に気を失い、終わった瞬間なぜか目覚め(もしかしてずっと寝てたのかなという感覚だったので)、あぁずいぶん長い旅から帰ってきたんだな、と思った。どのくらいの時間施術されていたか聞いてみると、20分くらいとのこと。軽く20年は旅してたような気分だったのに。そのくらい溜まりに溜まった悪い何かが排出されたのかもしれない、と思った。施術中は指がピクピク動いていて、ピアノでも弾いているかのようだったらしい。呪詛の言葉は吐いていなかったとのこと。よかった。

 気持ちいいとかそういうレベルは、はるかに超えていて、なんかすごい体験だった、としかいえない。一体何が起こったのか、まだ判らないでいるし、たぶんこれから先も判らないんだろう。でもそれでいい。そういう理屈抜きで、よく判らないことってのが、この世にはまだまだたくさんあるんだってことを実感できたことが大切なんだ。きっと。

 翌朝目覚めスッキリですよ〜、と言われていたのだが、確かにその夜から翌朝にかけて尋常じゃなく深い眠りだった。そして1日経った今、私は顔色がすごくいい。血色がいいという感じで、いつもの顔色はくすんでいたんだな、ということが実感できる。大げさかもしれないが、10歳くらい若返った感じである。やった。ずっとこのままならいいのに。でもきっと保てないから、またやってもらえるといいな。今度はちゃんとお客さんで。本当にものすごい体験をありがとうございました!

※写真は寺泊

ご放念ください