見出し画像

ハラスメント その2

ちょっと書き漏らしたことがありました


わたしは泣き寝入りしたわけじゃなくて

上司に面と向かって

「セクハラされたと思っていること」

「あなたのことは、嫌いということ」

何度も、何度も、伝えたんです

言葉を濁すとわからない人だと思うので

ド直球で、ほぼカッコ書きの通りに


でもね

私の口から言葉が出て行って

上司の耳に入るまでの間に

都合よく変換されるらしく

「おれは何もしていない」

だから

「おれは悪くない」

というような言い訳をたくさん聞かされました


全く暖簾に腕押しでした


ハラスメントする人は、案外こうなのかもしれません


そう思わせてしまったなら、ごめんなさい

その一言は未だにありません


部下を持つということは

こういうリスク管理もできなきゃいけないと思うんだけどな

ざんねんなお話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?