見出し画像

これからプログラミングを始めたい、あなたへ\_へ(´ω` )

こんばんは~すももです🍑

そして、お久しぶりの方はお久しぶりです~

1か月くらいお休みしておりました…

最近、余裕が少し出てきたので、また再開できたらなぁ~と思います!


さて、初めてお会いする方もいらっしゃると思いますので、プロフィールを少し書きました⇩

-----------------

2021年3月 4年制の理系大学(情報科)卒業

2021年4月 Web系のIT企業に就職

その他:大学生時代に、小中学生向けのプログラミングスクールで補助講師の経験

-----------------


最近、「プログラミングで稼ごう!」みたいな広告が目立ちますね。それほど、人気のある職業になりつつあるかと思いきや、実は人が足りていません

多くの理由としては、

①独学では限界がある

②どこから始めればよいかわからない

③勉強方法がわからない

など、様々かなと思います。


今回、私がこの記事を書こうと思ったきっかけですが、同期にプログラミング初心者の方が多く、ともに研修を受けたことで、これから始める方の手助けをできたらいいなと感じたからです。

プログラミングが難しいと挫折する人はとても多いです。大学時代の友人の何人かは、IT以外の企業に就職しています。

私にとってプログラミングは、ともに演奏する奏者、料理教室の仲間のような存在に感じています。要は、ものづくりを共にする仲間だと感じています。仲間は多い方が楽しいのです~

そこで、プログラミングをこれから始めたいと考えている人に、伝えたいことをまとめました。

これから始めようと思っている方、ぜひ始める前に見てから始めてくださいな。


1.プログラミングで何をしたいかを明確にしよう

プログラミングと一言でまとめても、言語は100(?)を超えます。

業務でマクロを使う人も多いかと思います。マクロで使われているVBAもプログラミング言語の一つです。

エアコンや自動車などの制御(「冷房」を押したら冷たい風が出る、アクセルを踏んだら自動車が前進する等)もプログラムの1つ。

Webサイトもプログラムの1つ。

スマートフォンのアプリもプログラムの1つ。

そして、それぞれ使用している言語などが違いますね



まずは、自分が何のためにプログラミングを勉強するのか、

使えるようになったら、何がしたいのかというところをはっきりさせると、

勉強する方針が見えてきます。



よく、HTMLやCSSが、初心者にとって取っつきやすいということで、こちらから始める人は多いかと思います。

HTMLやCSSは、確かにプログラミング初心者にとっては、取っつきやすさはあるかと思います。しかし、HTMLやCSSは主にWebサイトを作るときに必要になる言語です。機械の制御をしたいと考えているならば、遠回りになってしまうかと思います。

なので、みんながHTMLやCSSから始めているからのような理由で、始めるのは、時間がもったいないように感じます。もちろん、HTMLやCSSをやることは、力になると思うので、やること自体はおすすめです。

じゃあ、何から始めたらいいのか…それは、できる人、経験者に相談をすることです。後の項目でもお話しますが、できる人(先生と呼べる人や、できる友人)が周りにいなければ、できるようにはなれないかと思います。

2.自分に合う先生を見つけよう

プログラミングに限ったことでは無いのですが、どうしても独学では限界があります。特に、プログラミングを収入源にしようと思っている方にとっては、とても大切なことですね。

本を買っても、何が書いてあるか分からないなんてことはざらだと思います。私なんかは、環境を作るだけで苦労します💦

なので、もし本と二人三脚している人、しようとしている人は、出来れば教えてくれる人を見つけて見ましょう。スクールに通うのもいいかと思います。

私たちは6歳の頃から学校で勉強をしてきました。その中で、この先生の授業はわかりやすいな、わかりにくいなと感じたことはありませんか?

その感覚があれば、自分に合った先生を見つけることは容易いです。もし、合わないと感じたなら、合う先生を見つける旅に出ましょう。


3.一人では挫折します…仲間を作りましょう

プログラミングは、1人でやってると精神的にきついです笑
本当に...

なので、共に高めあえる仲間を見つけましょう。noteのサークルにも、きっとあるかと思います。

人は教えて貰うだけでなく、誰かに伝えることで初めて習得したと言えると私は思っています。また、自分の考えを誰かに伝えることで、理解度が高まります。

苦しくっても、分かり合える仲間がいること、本当に大切なことです。

どんなに初歩的なことが分からなくても、始めたてならば当たり前のことです。決して恥ずかしくないのです。



いかがでしょうか?
これから始める方の参考になれば、幸いです。

具体的に知りたいこと、こんな時はどうするかなどの疑問点があれば、一緒に考えますので、お気軽にコメントくださいな(*´▿`*)

1人で悩まないでくださいね🌻

それでは!おやすもも🍑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?