見出し画像

ニッカ余市蒸留所弾丸見学ツアー⑤

無料試飲の余市ハイボールをあっさり飲んじゃったんで、ショップの方へ!!

前回いった時は微塵も興味が無かったのに今回は欲しいものだらけ!!とりあえず余市蒸留所限定ウイスキーでしょ!!流石にミニボトルですが3種とアップルブランデーとカフェグレーン小さいのは割高なんだけど仕方ない・・・500mm欲しかったな。余市限定ブレンデッド、ピュアモルトブラック&レッド!!2000’sでしたっけ?あれも欲しかったけど売って無かったです。

鶴あったんだけどここで既に予算オーバーしてるから買わなかった。フロムザバレルもあったけどイオンで入手済。

これでも結構な量買ってますよね💦実際使いすぎたって思ったもん(^^;;

でもやっぱり鶴あったのに買わなかったのは後々後悔。他のもの我慢しても鶴買っときゃよかった!来年辺り終売の噂もあるしね。これは眉唾だけどウイスキーっていつどうなるか本当に分かんない( ̄▽ ̄;)

ずっしりと重い買い物袋持ったまま有料試飲へ、ウイスキー資料館的な建物の中で飲めるようになってます。

入口に有料試飲のメニューがあり、今日飲めるウイスキーのメニューを看板にしてくれている。

ここから2種が飲めると言う事でここで値段が高いならよそでお目に掛かることは無いだろうと高額な2種を飲むことにする。

高額と言っても前はもっと凄いの試飲出来たんでそれに比べたらまだ手に届く価格のウイスキーになるんだろうか?

シングルカスク余市10年1000円と竹鶴の21年700円の2種を注文!今日は竹鶴25年3000円があったみたいだけど売り切れてた。午後の見学だから売り切れは仕方ないね。

2杯っていう縛りがなければ余市2種 竹鶴2種で飲み比べしたかったな( ̄^ ̄゜)

飲めないものは仕方ないし、とりあえず飲める分でツートップ( ̄ー ̄)ニヤリ

画像1

雰囲気のいい試飲会場のバーテンダーさん、ボトルを扱う手つきや若い人には出せない落ち着いた物腰がかっこよすぎて素晴らしかった!!イケオジ過ぎてため息出そう、コロナ対策での医療用手袋が水色だったのが残念だったけど普通に薬局で売られている手袋より精度の高い医療用のものを使ってくださってる感じがしました。飲み物扱うのですごく気を使ってくださってる証拠。手袋だけ色が浮いてしまってるのは仕方ない( ̄▽ ̄;) 

写真をとっていいかお聞きすると快く撮らせてくださいました。有料試飲会場の重厚さと相まってとっても素敵ですよね(^ ^)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

こちらのウイスキーを大事に飲んでたらわざわざ私の前までボトル持ってきてくれてボトルナンバーの撮影させてくれたり、箱の中に入ってるカード見せてくれた。パシャパシャ写真取らせてもらいました!!

凄い!!イケオジ❤

ありがとうございます!!

余市シングルカスクはスモーキーな感じかと思いきや華やか!!甘みがあってスルッと飲めちゃう、大事に飲まないと勿体ないんだけど(笑)対して竹鶴21年はどっしり感を感じた。私のバカ舌だからあんまり参考にはならないけど( ̄▽ ̄;)

ストレートでちびちひ飲んでぷるぷる手を震わせながらちょこっと加水!ドバッと入ると台無しにしそうで頑張ったよ(^^;;

やっぱり凄いね。もっと飲みたかったなぁ(*´﹃`*)

やってくれるだけでもう有難いことなんだよね。未練はあっても二度とコロナ前には戻らないし受け入れてその中で楽しむしかない。

既にコロナ下で相当楽しんでるね( ̄▽ ̄;)

これ以上は贅沢すぎる。

飲み終わって携帯見たらあんまり時間の余裕が無い!

電車乗り逃がすと飛行機間に合わないんで急いで資料館を通り抜けて荷物をロッカーから出し、余市駅へ急ぐ。

全然間に合ってるんだけど余裕無いと怖いし!

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

この駅の写真は朝、降りたった時に撮ったものだけど中々雰囲気のある駅ですよね。

寂しいけどメインイベントも終わって帰らないといけない。

いっぱいのウイスキーを詰め込み、入らなったウイスキーはニッカさんが入れてくれた手提げのまま持ち歩き。

はるかに重たくなった荷物を抱えて電車に乗る。

切符はもちろん空港まで買って!ってか久々に在来線の切符買った!!いや!小樽から余市行くのに買ってたわ( ̄▽ ̄;)

でも、そう錯覚するくらい今、切符買って電車に乗ることないからなんか懐かしい。

画像14

余市はICOCA(関西人だからね)的なICカード使えないから切符買うしかないのよね。

なんかバスみたいに整理券が出る箱がある!!

この路線無人駅とかあるのかな?これ貰って降りる時に支払うとか?無人駅から無人駅ならどうなるんだ??ローカル鉄道面白いです。

画像15

画像16

とりあえず、小樽駅で空港行きの電車に乗り換えて後は終点の千歳空港迄1本。予定時間ピッタリに着いた。

空港散策する時間はないからそのままJALのカウンター行って荷物を預けてすぐ保安検査場に、流石に帰らなきゃなんで帰りはラウンジのビールは遠慮してソフトドリンク1杯貰ったら直ぐに搭乗だった。

飛行機乗って帰りは関空!国内線の伊丹と違って閑散としてる。国際空港だから国際線が飛ばないとどうしようもないよね。

そのままJRに乗って電車で帰宅しました。勿論特急や新幹線はつかいません、全て在来線で帰ります( ̄ー ̄)ニヤリ

2日共天気悪くて北海道らしい雄大さは見れなかったのは残念ですが詰め込むだけ詰め込んで1泊2日の割に充実してたように思います。

そのおかげて、普段運動しない分帰ってからふくらはぎ筋肉痛だったりするんですが(^^;;

旅行先で運動不足解消しようとめちゃくちゃ歩いてる節もある。

旅行先なら景色も違うから歩くの楽しいし。街頭ひとつとっても形が違って面白い。

Google先生が居るから土地勘ない場所でも動けるのは有難いね。

多少歩いても食べて飲むのでカロリー的にはかなりオーバーですが💦

この時は大満足でしたが後で後悔の嵐、荷解きして購入したウイスキーを満足げに並べてたんだけど見れば見る程募る後悔。

やっぱり鶴買っとくんだったー!!

や、高いよ!!予算的にはオーバーしまくりよ!!でもこんなに後悔する程レアなウイスキーだとショップの時点では思わなかったのよ_| ̄|○

買っても中々開封なんて出来ない癖に後悔だけは1人前だった。他のもの諦めても買うべきだったかなぁ。

天気が悪くて北海道らしい雄大な景色が見れなかったせいかあれだけガツガツと動いたのに北海道行ってきた感無いのはちょっと残念。

飛行機使えばあんまり東京とかに行くのと時間的にも対して変わりなくて北海道もそんな思ったほど遠くないんだなと思いました。

交通の加減で長野とか北陸とかの方が時間かかるかも。

うん、あいまいな酒場の方がよっぽどかかってるわ・・・・💦

余市蒸留所行って私の蒸留所熱が収まるかと思ったら火がついてしまった。

Gotoのあるうちしか行けないかもと思い次を画策してしまう。

こういう時、1人はフットワーク軽すぎるのよね。

天気悪いなりにしっかり観光して帰ってこれたので良かった。

関空に着いた時点でもう現実を突きつけられてる感強くてもう既に次行きたくなってます。

病気拾わないように気をつけて動けば怖くない。1人なら蜜になんないし、ご飯の時も喋らないから飛沫少ないので逆に今のご時世に一人旅はむいてるかもな?と思いました。

だらだらと書きました旅行レポ、お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?