見出し画像

テレビと老いた母

こんばんわ!

ちょっと考えることがあって書こうと思います。

コロナが蔓延している昨今、テレビでの偏向報道が酷い!!

夏には季節性で冬になればコロナは増えると言ってたくせに予想通り増えたら、煽ってくる。考え方を扇動するようなデータしか報道しない等・・・

Gotoを槍玉に上げてやめろやめろと大声で主張したかと思うと辞めたら事業者がもたない!!と前日と真逆の報道。

日本人のいどうはヤイヤイ言うくせに海外からの渡航はだんまり。

こんなん見てたらおかしくなるわ!!

80歳の母親は一人暮らしだ。

年々子供っぽくなり頑固さも増している。

携帯も持ってないから情報はテレビと新聞。そう、嘘と先導ばかりのメディアからしか情報は入らない。

年とってもいまだにちゃんと新聞を読んでいるというのは彼女の数少ない自慢だ

テレビを見なくてもぜんせん平気な世代とは違い母はテレビと新聞に全幅の信頼を置いている。

テレビや新聞が間違ったことを言うはずがないとおもいこんでて疑わない。

テレビなんてしょっちゅう誤報して謝っているんだけど目立たないようにコソッと謝りの言葉を言っておしまい。だからそこは記憶に残らない。

誤報はガンガン繰り返して一人歩きしてるんだけどね。謝罪は一言。

子供の頃テレビを見すぎるとバカになると言われて反発したけど、子供帰りしていく母世代がカッツリ誘導されてるの。

で、コロナ報道でずっと不安を煽られてるものだからたまったもんじゃない。

テレビや新聞が正義なんだからなだめるのは至難の業よ。

今はテレビを見るとバカになるという言葉の正しさが身に染みる。

スマホも持ってないしインターネットをしようとも思ってないから新聞もテレビも辞めたらなんて言おうものなら暇で殺す気かと言われるだろう。

Amazonプライムとかネットフィリックスとかそんな配信は問題外。リモコンの電源1つでつかないとダメ!!

かく言う私もジャニーズ事の為テレビ手放せてないから説得力無いし。まだまだジャニーズはテレビが主戦場だもんね。

頑固だから絶対手放そうとはしないだろうし年取って感情が抑えられなくなってるから余計に無理だ!!

報道さん達、自分がお世話になっている国を馬鹿にしていい目見れると思ってる?あなたの家族も自分たちの報道に踊らされてヒステリーとかになってない?

一般家庭でも結構な迷惑掛かってるよ。

一緒に住んでいないから電話だけど、コロナ報道で踊らされて不安でプチパニックな母親を言葉でなだめるのは骨が折れるのである・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?