見出し画像

双騎出陣2020配信を鑑賞して前作との違いや雑感など

髭切膝丸双騎出陣2020が無事開幕しました!おめでとうございます。
初日と2日目の配信が素晴らしすぎたので、雑感などまとめます。
ネタバレあるので、NGの方は全公演が終わってから読んで下さい。

初日昼公演を見てすぐの感想は、好き!前作よりこの方が好きでした。

今作は前作との大きな違いは1部の演出。

感染対策を加味した上で距離を取って、ふれ合うなどの行為は入ってないのですが、その演出がとにかくかっこいい。進化してるとさえ感じました。

とゆうのも、私自身、前作は役者同士の距離が近すぎるように感じていたからです。

彼らはキャラクターがあってこそと言っても、刀を振るう役であります。
実際、戦うときは1対1で相手と向き合う時、『ひとつの個』です。

源氏兄弟はお互いを信頼してて尊重してて、単体でも強いけど2振だともっと強い。
お互いを思い合ってる兄弟の絆があります。
前作よりふれ合いが無くなった分、その精神的な結びつきが表面化され強く感じました。

かつ、2振とも凜としたある意味媚びない佇まいを持ってるので、フラットな関係性でとてつもなく良い。まぁ、見てて嫌な気持ちにならないです。

それをそのまま曽我兄弟に落とし込んでるので、1部と2部全てに渡って嫌な気持ちになりません。それが今作の最大の魅力であって前作との最大の違いです。

今まで刀ミュ・双騎・源氏兄弟興味あったけど見たことないって人は今のこの時期、再演で見てほしいです。おすすめします。めっちゃいいです。

いちまんとはこおうは可愛いし仇討ちのシーンはかっこいいし話は泣けるしで、感情揺さぶられまくります。曽我兄弟の元の話知らなくても全然見れます。

そして、2部の曲も前作と全く違って、これまたジェットコースター。
まず新曲2曲が系統の違うラップとポップスで、かっこいいって思ってたら可愛かった。
他もそれぞれカバーやったり、客と一緒に同じ振りをする曲をしたりと、目が足らないとはこうゆうこと。どんなジャンルでもこなせるのズルいです。

今作の2部は好きすぎて、気持ちをまとめきれません。
前作はキレッキレなダンスが豊富だったけど、今作はフリーあって動きが緩いので、2振ともめっちゃいい表情してます。笑顔です。ほんと見てて楽しい。
前作はけっこうキツそうな表情してたから、改善されてて、今が一番いいです。2部は毎日ベストを更新してます。
選曲も良くて、視覚・聴覚共に楽しめて、捨てる場所がない。

今は感染のこともあって大変な時期だけど、劇場が開いて公演が行われてることに感謝。
その為に運営がフェイスガートやアルコール手指消毒・席順などきちんと対策とってることが当たり前だけど素晴らしいことです。
配信であっても、自分の目でみると、生の舞台見るの好きだなって改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?