見出し画像

夕日の新鮮さ

こんにちはすもるめです。
最近は暑いと思い込んでいるのですが実際は結構寒いですよね。
スナップしてるとあったかくなってくるので外に行くときの格好にちょっと悩みます。

最近はレンズとフィルター周りを一新したので色に悩んでいます。
今はちょうど良さげなプリセットができて嬉しいところです。

先日行ってきたスナップの写真です。
15時ごろ、仕事の合間にふと勢いでスナップしに駅へ向かいました。

カメラ

SIGMA fp
NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
TOKYO GRAPHER OPF 550-S

OPFフィルターが紫でかっこいい
レンズ大口径過ぎてこわい


レンズが変わったことで今まで使っていたプリセットが全部ハマらなくなっていました(泣)
なんとか調整して使ってみます。

写真

そろそろ飽きた方がいいかもこういう標識撮っちゃうの…
開放F1.2 + 最短50cm
開放でこのキレヤバイです…

NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

このレンズがやばすぎると思います。
さすがの定評がある通り、空気の粒のような、密度感のある写真が開放で撮れます。

単純にフルサイズのF1.2という明るさが初体験だったのでいろいろ新鮮です。
思ったよりもボケは大きくはないなといった印象ですが、とにかくボケの質が良いですね…
ただ、昔フジを使っていた頃に愛用していたXF35mmF1.4 Rというレンズがあるのですが、あのレンズのボケと開放のキレは今でもたまに思い出すほど好きです。
(人生一本目のレンズだったのでプラシーボも多少影響はしてそうです笑)

今回の写真はすべてF1.2の開放で撮ってます。
fpのモニターと拡大・ピーキングが見やすいのでそこまで難しくもありません。
ただ、さすがに開放だとハイライト部にフリンジが出やすい気がします。
紫色のフリンジなのですが、なんとなくフリンジの質も良く、現像ソフトで補正しやすいフリンジなのでリカバリー自体はすごく簡単。

分離感がすごい
ピンと合わせるのが楽しい

最近のレンズを使っていなかったからなのか、一つ驚いたのが開放1.2でも周辺光量落ちがほどんど目立たなかったことです。
あるにはあるのですが、割と簡単に補正できるレベルで感激しました。

ハト
プリセットがハマって彩度マシマシ
木漏れ日に目を奪われがちです

このレンズを使い始めてから圧倒的に植物や木を撮るモチベがあがりました。
質感が気持ち良い…
開放1.2なので円柱の木でもちゃんと前後で立体感が出るんですよね…
これは木撮っちゃいます!

アフォーダンス?
かわいいね
良い屈折
光が合うと立体感がすごい
鳥ちゃんたちがお話してた
こういう画だと周辺露光落ちあっても良い
ボカせる被写体とりあえず撮りまくっちゃう
まん丸い桜の木
もう咲いてる
早咲き?
赤と緑は撮りがち
夕日
久しぶりにこういう写真撮りたくなっちゃう
うーんボケ
うーんぼけ
これすごい好きです。構図とか
遠くから見る森が好き
以外とゴーストは出ます
THE 立体感
これも好きな一角。色と構図がかわいい
抜け感好き
これ、すごくないですか?こんな写真撮れたことないかも
夕日も好きですがやっぱり朝日が好きです
歩道橋はテンションが上がる
横断歩道渡って撮りにいった


最近は人が撮りたいです。
このレンズで人を撮りたい。

そろそろfpチャンの動画撮りたいので良ければ見てくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?