見出し画像

男性の皆様へ、ボディケアしませんか?

男性美容と言う言葉が生まれて、10年くらいですかね?
この言葉を聞いた時に、これは中々良い事だし、良い傾向だと思いました。

まぁ、それまでもスキンケアやハンドケア等々、美容面で気を使う男性はいたと思うのですが、あまりポピュラーではなかった。

ドラッグストアにもシェービングクリームやローションは並んでいても、日々の手入れで必要な化粧水や乳液等の男性向けのスキンケア用品も並んでいなかったし、百貨店の化粧品ブランドにも、男性用のラインは無かった気がします。
この頃からスキンケアに気を使う男性の方々は、女性用を使っていたのではないかと。

一度、マツキヨで、若い男性が化粧品と乳液、シートマスクを恥ずかしそうにカゴに入れる光景を目にした事があり、その美容への意識の高さに嬉しくなったのと、コソコソ買わなくて、堂々買っていいんだよと思った記憶が。

私が一時期住んでいたマニラでは、ネイルサロンに欧米人ビジネスマンやフィリピン人ビジネスマン達が爪の手入れに来ていたし、定期的にスパでフェイシャルやボディのケアを受けていたので、別に珍しくもなかったんですよね。

その後、男性美容研究家や、男性の美容ジャーナリスト達の日々努力のおかげで、彼らのブログにて紹介されたり、あちこちの男性ファッション誌に男性美容特集が掲載され、日本でも認知度を高めていき、今ではドラッグストアの棚に男性用コスメが並ぶ。

化粧品ブランドも男性美容には力を入れ、男性用のラインが出来、どこでも恥ずかしがらずに堂々と買えるのは、とても良い事だと思います。

今の日本は、環境や住環境の変化で、夏でも冬でも室内は乾燥していて、肌の弱い男性や、乾燥肌の男性はツラいだろうなと思っていたのでね。

肌の手入れをし、髪の手入れをし、体臭に気を使いデオドラントに気を使う、外見を清潔に保つという事は、とても大事な事だと思うのですよ。

外見より中身が大事というのも判りますが、中身がいくら良くても、外見に清潔感が無ければ、話もしてもらえ無いと思うんですよ。
人はどうしても、外見で判断するものです。

肌は乾燥で荒れ、髪はボサボサ、清潔感が全く無い人。
きちんと手入れされた肌に整えられた髪、清潔感に溢れている人。

多分、話をしてみたいと思うのは、後者だと思うんですよね。
整形とか、フェイシャルサロンに行くとか、そんな大袈裟な事をしなくても、毎日ちゃんとケアをしていれば、清潔感は生まれます。

マッチョ思考に染まった中高年の方々には、まだまだ男性美容は抵抗があるようですが、無理にとは言わないけれど、化粧水から始めてみるとか、少しづつ始めてみるのは、とても良い事だと思いますね。

と、そんなスキンケアをマスターした人達は、もうワンステップ上へ。
スキンケアは完璧でも、まだまだボディケアまでは手がいかない人が多い感じ。

最近、筋トレしている人が多いですが、SNSで見た感じ、ボディケアまではしていないのか、結構ボディが乾燥気味の人が多い。

体の肌自体も乾燥していますが、首回りや肘や膝もカサカサの人も…
せっかく、筋トレで鍛えた良い体も、肌が乾燥でカサカサでは、台無しでは?

特に、これからの季節、紫外線浴びると肌は乾燥するので、習慣にすると良いと思います。

また、体をマッサージすると血行も良くなり、免疫力も上がるし、良い事尽くし。
寝る前に、香りの良いローションでマッサージすれば、寝付きも良くなりましね。

今は、あちこちで良い香りのローションが沢山売られているので、自分に合ったものを探す楽しみも。
香りが苦手でと言う人にも、無香料のローションもありますしね。

男性だと、柑橘系やミント系、ハーブ系の香りをイメージしますが、本人が好きなら女性が使うローズやガーデニアのような甘いフローラル系のものでもいいと思います。
ローションで、朝までプンプン香るものって、そんなにないですしね。

もし残り香があっても、香水使われていて、甘めの香りの香水を使っているという方は、これらが下地になる場合もあるので。

ボディクリームやローションと香水の香りのブレンドは、香り上級者のテクニックでもあるので、挑戦してみるのもいいかもしれないですね。

ちなみに、私のオススメはマツキヨで売られている、こちらのボディローション。

ARGELAN - ハーバルアロマの香り
(ラベンダー & ユーカリ)

ラベンダーの香りには、鎮静、安眠の効果があるので、夜寝る前のケアには最適かと。

私も以前使用していましたが、伸びが良く、肌馴染みが良い。
そして、日常使いに優しいお値段設定。
(900円ちょい)

このシリーズ、他にも無香料、フローラルアロマ(イランイラン&ゼラニウム)、シトラスアロマ(ベルガモット&レモンピール)があるので、お好みのものをぜひ試して下さいね。

↑押すと、オフィシャルサイトにいくので、気になる人は見てみて下さいね。

先日、浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきたら、藤の花が見事でした。
藤の花って、爽やかな甘さで良いですよね。
この香りのボディケア用品が欲しいと思いました。

#男性美容 #ボディケア #コスメ #日記 #エッセイ #浜離宮恩賜庭園 #藤の花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?