見出し画像

悪はない。偽物もない。世の中には正義と本物以外ない。

性善説という考え方が好きだ。

人の、生まれながらの性質は全て善きものであり
生まれついての悪などいない、とするもの。

私のモットーである
「すべての魂は生まれながらに美しい」
も、この考えの立場に立ったもの。

今日は、この考えについて、
ちょっと掘り下げてみたいと思う。

ちなみに、昨日からふんわりと
毎日更新を心に決めているので
これから30分で書き上げるチャレンジをするのである。

性善説にありがちな誤解

性善説、というと、
イコール→世の中に悪人などいない、みんな善人だ
という意味だと早合点して

いやいや、野放しにしたら、人間なんて
決まりは破るしズルはするし、ダラダラするし
悪でしかないでしょ
とか
いやいや、私はこんな酷い悪人を知っている
めっちゃ酷い扱いを受けた私の過去を否定するのか?!
とか
ザワザワする人がいるのだけど

性善説、って、そういう意味ではなくて
本当に、生まれたての赤ちゃんの状態の時は
悪じゃないよね、というような話。

悪意を持って人に害をなそうとする赤ん坊っているの?

でも、そんな、赤ん坊ですら、
数ヶ月経つと
嘘泣きをするようになったり
ぐずるようになったり
ワガママを言ったり
暴力に訴えようとしたり
相手が思い通りにならないと暴れたり
しだしますよね。
でも、それって、悪なんでしょうか。

お腹が空いた
おむつを換えてほしい
寒い、熱い、苦しい、痛い
構って。認めて。こっちみて。

人間が、知能を持った生き物であるが故に、
生理的欲求や安全欲求など、
いろんな「欲求」が、自然にいっぱい湧いてきます。
でも、人生の中にはいろんなことがあって

欲求を叶えるやり方がわからなかったり、
間違った叶え方を学習してしまったり
叶えられなすぎて、欲求が歪んでしまったり
望み続けるのが苦しいから、抑圧してしまったり
そんな風に、

「欲求」が、本来は善である性質を
色セロファンで覆うように
包んでいるのだ、と、私は思うのです。

悪はない。偽物もない。世の中には正義と本物以外ない。

世界征服をしたい。
学校がなくなればいいのに。
リア充爆発して。

「欲求」には、いろいろあるけど
どんな欲求も、
「なぜ、それを欲するの?」という問いを
繰り返して繰り返して
ずっとずっと根っこまで掘ったら

それは、とても純粋で善なるものしかないと思っていて。
それこそ、
マズローの欲求5段階説にあるような
人間が、より良く生きようとする、
しごく当然で真っ当な欲求に帰結すると思っていて。

マズローの欲求五段階説

なんなら、それ以外、
世の中に存在する8割の欲求は
「愛して」か「愛したい」
だと思っていて。

だから。
どんなに酷い言動でも
どんなに妙な判断でも
その根っこの根っこの、「欲求」は
「より善く生きたい」
なんじゃないかな、って。
私らしい語彙でいうなら
「魂を輝かせたい」
なんじゃないかな、って、
思うんですよ。

だから、
その欲求に、悪なんてない。

だから、
その欲求に、偽物なんてない。

この世の全ての人間の
思考や行動や感情が、
ここを発端としているなら、

世の中にあるもの全ては、
(元の元の元をたどると)
悪や偽物なんてない。ということになる。

私は、それを信じている。

じゃあなんで、悪や偽物があるように見えるの?

悲しいかな
人間は、赤ん坊のままではいられないし
人間社会は、そんなに優しい温室ではない。

筋肉を大きく育てるためには、
大きな負荷をかけて筋肉を傷つけることを定期的にするというけど
魂を磨くことも成長させることも同じで
なんなら、地球って星は
魂を磨きたい奴らがこぞってやってくる
魂磨きアミューズメントパークなわけで
魂に負荷をかけて傷をつけて
抵抗を感じて、壁を感じて
欲求を感じて、葛藤を感じて
それを楽しもうとする星なわけで

そう簡単に、
善のままじゃいられないし
みんな一度や二度は闇落ちする(笑)

だからこそ
自分や人に
善を見つけた時は嬉しいし
感動するわけで。

自分や人に失望したり
どうにもうまく向き合えない時は

中の中の中だけを観るようにしよう。
「なぜ、それを欲するの?」
という問いを
繰り返して繰り返して
純粋な部分だけを観て
うわべのどうでもいいところは
さりげなくスルーしてもいいんじゃないかな。

こう言うと冷たいようだけど
悪や偽物に見える人は
そういう「ごっこ」をしたくて
やっているんじゃないかな。
今回の地球は、それをやってみたかったんじゃないかな。
知らんけど。

あなたの人生に
重要な関係があるなら、話は別だけど
他人のことよりも
自分の純度を上げることの方を
重視した方がいい。

なんてったって、
この地球にいられる期間は短いからね。

ではまた。
(37分〜!7分オーバー🤣)

*・*・*・*・*・*・
4月21日のサビアンは!?

牡牛座2度

【神経系の目覚めと反応】
2024/4/21
さて、今日のサビアンは
「電気的な嵐」。
これはね、肉体の神経系の目覚めです。

私、生物学を勉強した時に、
何度も何度も、
衝撃を受けたのを覚えているのですが、
 
人間の肉体を動かしているのは、
なんと、電気信号なんです。

神経系を通って、
筋肉に刺激が加わると、
筋肉が収縮して反応するのですが、
その時に神経を走っているのは、電気。
 
脳みその中を
ニューロンという網の目が
張り巡らされていて、
そこを信号が走ることで
「思考」するのですが、
その時に脳を動かしているのも、電気。
 
人体を動かしているのは、
電気なんです✨

えぇぇぇー!!って、
思いませんか?
 
私は思った。
びっくりした。
しばらく、受け入れられなかった。
 
こんなにいっぱい考えているのに
こんなにいっぱい動いているのに
それが全部全部
電気信号なのだとしたら
 
脳の中は、どれだけ凄まじい量の
電気信号が、どれだけの速さで
飛び交っているのだろう。
 
私が意識できている信号だけではなく
心臓動かしたり、ホルモンを分泌したり
無意識に身体を調整しているのとか
感情によって体温が上下するのとか
それも全部。
 
そんな事を考えたら
人体ってマジ宇宙。
って思ったのよね。

今日はそんな、
身体中を縦横無尽に駆け巡り、
手足を動かしたり、
体温を調節したり、
瞳孔を開閉したりしている、
無意識の身体の仕組みに
感謝して元気に過ごしましょう✨

塩分とか、カリウムとか
カルシウムとか、
食事で大事よー、って言われるのは
この、発電のために使われるから
なんですってよ⚡️
 
ではでは、
今日も、良い一日を!

+++++++++++

「心の寺子屋PureBlossom」公式LINE

毎日のサビアン&note 配信しています😆

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)