見出し画像

蛍の光と波動の法則:夏休み!生まれて初めてホタルを観たよ!

ども。すみぃです。
今日からスポーツの祭典が本格的に始まるということで
私もnoteの投稿をしてみます(関係ない)
 
二足の草鞋の片方が「夏休み」の概念があるお仕事なので、
二日ほど前から、夏休みに突入しました。
 
夏休み、といっても、仕事が休みだと収入もないわけで、
休みのワクワクよりも「働かなきゃ」の憂鬱が勝るようになってから、
あぁ、お金に人生の感覚を振り回されてるな、ヤバイな、
って思ったりしています。
 
そんなこんなで、
ジタバタしているうちは、
まだエネルギーがあるってことだなぁ
なんて気休めを自分に声かけしたりしています。

生まれて初めて、ホタルを観ました

トップの画像は、借り物です。
自分で写真を撮ったり、動画を撮ったりしてみたけれど、
ホタルの光って、本当に小さくて儚くて、
i phoneじゃ全然上手に撮れませんでした。
 
職場で、
「キャンプ場でホタルが見頃だよ」
という情報を教えてもらって、
今見なかったら、もしかしたら一生見る機会がないかもしれない
と思って、
えいやっと動いて行きました。

北海道って、都心からかなり離れた場所だからなのか、
気候がかなり違うからなのか、
名前は馴染みがあるのに、道民はあまり見たことがないもの、
って結構あって、
 
「竹林」「イチジク」「ザクロ」「IKEA」
とかは、私は本やネットの中でしか見たことがなかったので、
実際に見た時は、おぉぉって思いました。
あ、「Gさん」は、幸運にもまだ見たことがないので、
これからも見ないで生きて行きたいと思います
(札幌で小さいのを見かけたのは、あれはきっと幻だったことにしている)
 
話題がそれた。
 
というわけで、
実は「ホタル」は、見たことがありませんでした。
 
北海道にも、いないことはないんだけど、
多分、ホタル自体の生息地が減ってきているんでしょ?
そして、私自身が心に余裕がなくなって、
若い頃ほど寄り道しなくなっている、っていうのも大きいと思う。
 
これまでの人生のうちに何度か、
「ホタルの里、こちら→」
っていう趣旨の看板は、道内のあちこちで見た記憶があるのに、
夜になってからもう一度
その看板のところに行くことを思い出せなかったのよね。
というわけで、
 
今見なかったら一生見ないような気がしたので、行ってきました。
(戻った)

思ってたのと違った。

まず、観察地に到着して思ったことは、
「暗っ!!!」
ということ。

ホタルの光を観察しようとしているんだから、
照明があるはずないんだけど、
最初は、目が全然慣れなくて、
真っ暗な中にちらちら見えるめっちゃ小さな光が、
え?あれ?あれなの?
と、目を凝らしてやっと見える程度で、
え、思ってたんと違う。もっとなんか、こう、迫力あるのかと思ってた
なんて思っちゃったんだけど、
だんだん目が慣れてくると、
最初は見えなかった小さな光がいっぱい見えてきて、
その静かな合奏に魅せられていった。

蛍の光と波動の法則

蛍光ペンの黄色の色をした小さい小さい光が、
呼吸を合わせるようにあちこちで明滅していた。
 
キャンプ場のすぐ脇にある小川だったので、
近くのテントの話し声とか、聞こえるくらい
人の気配があるのだけど、
きっとこの虫たちにとっては日常の音なのか、
動じた様子は見られずに
フワフワ飛んでいた。
 
手前に飛んでくるもの、草葉の奥で固まっているもの、
空中に群れているもの、
バラバラのように見えて、
何か繋がっている。
交信しているようにも見える。
そして、しばしば、同時のリズムで光ったり消えたりする。
揃ったり、離れたり、揃ったり、離れたり…
シンフォニーのようだ。

10数匹のホタルが、
全く同じタイミングで明滅するのは、
どうやら難解な数学で証明されているらしく、
「非線形数学」というもので説明がつくらしい。
説明を読んでみたけど、さっぱりわからなかったけれど、
ある周期で運動するものが、
互いに微妙にコミュニケーションをとりながら
互いの周期を微妙に調整していって、
最終的にぴったり同じに周期が揃う現象、というものは、
自然界には他にも見られて、
バラバラの振り子が揃ったり、
隣り合ったメトロノームが揃ったり、
自然界に存在する「振動しているもの」は、
なぜか、同期(シンクロ)したがるらしい。

自然界に存在する振動しているもの…
それって、もしかして、人間の心臓とかも?

なーんて、ちょっとワクワクしたので、
こんな本を見つけてみました。


サンプル読んで、面白そうだったら、買って読んでみようかな、
と思います。
 
波動の法則と、数学的考察の間にあるものが感じられたら、
面白いなぁ、なんて思う。
 
だってさ。
波動をあげよう!とか
波動が下がってる!とか
欲しい未来に波動を合わせるの!とか
 
なんかさ、波を意図的にコントロールしようとするのって、
なんだか違和感があるんだよね。
無理やりで、逆に不協和音とか変な渦ができそうで。
 
なーんてね。
新しいことが何かわかったら、また記事にしますね!
 
ではでは。


⭐️スピリチュアルの質問・疑問 大歓迎⭐️


❤️タロットに興味がある!という方はこちらもどうぞ❤️

♠️本格的に大アルカナを学んでみたい方♠️




 

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)