見出し画像

自分が自分をどう思っているか、が、全て


あなたにとって、大切な人って
どんな人ですか?

尊敬する人?
大好きな人?
護りたい人?
愛してくれる人?

その人と接する時に、
どんな事に気をつけますか?

言葉遣い?
視線?
その人に、出来る限り
心地よく、機嫌良くいてもらえるように
細心の注意を払うと思います。

そんな風に、自分自身に対して接していますか?

あなたは、自分で自分のことを
どんな存在と思っていますか?

その捉え方は、自分にしっかり
腑に落ちていますか?

あなたにとって、あなた自身って、どんな存在ですか?

ぜひ、立ち止まって、考えてみてくださいね。

+++++++++++

「心の寺子屋PureBlossom」公式LINE


*・*・*・*・*・*・
4月26日のサビアンは!?

牡牛座7「サマリアの女」

牡牛座7度「サマリアの女」
【対極の価値観を受け入れてみる】


本日のサビアンは聖書のエピソードから。
「サマリアの女」
というお話の簡単なあらすじは

キリストが休んでいた井戸に
サマリア人の女性が水を汲みに来た時に
キリストが彼女に
「水をくれませんか?」
と頼んだので、彼女がびっくりした、
という話です。

なぜ、びっくりしたのかと言うと
その当時、ユダヤ人とサマリア人は
かなり敵対関係にあったからなのです。

しかも、ユダヤ人はサマリア人を
蔑視する風潮があり、
更に男尊女卑の時代背景もあったため

ユダヤ人の男性が、
サマリア人の女性の自分に
話しかけるなんて⁉️

しかも、お願いをするなんて⁉️

という、衝撃のワンシーンなのです。

このお話には続きがあり
最初はびっくりして警戒していた彼女も
対話を続けるうちに心を開き、
キリストを救世主として信じて受け入れます。

今日のサビアンは
そんな風に

自分とは相容れないと
思い込んでいるものに
敢えて触れてみたり、
受け入れてみたりすることで、
新しい可能性が
広がることを示唆しています。

今日も一日、良い一日を❤️

+++++++++++

「心の寺子屋PureBlossom」公式LINE



私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)