軍艦島上陸!!

画像1 先日、JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)の九州代表幹事会議に参加するため、長崎を訪れました。金・土の会議が無事終了して、日曜のエクスカーションにて、初の「軍艦島」へ向かうこととなりました。
画像2 当日は波が高く(前日は波高のため、欠航)出港が危ぶまれましたが、ベテランの船長の判断で時間ギリギリで出航が叶い、一路、軍艦島に向かいました。
画像3 船では、数十年以上前、端島(軍艦島)で、炭鉱夫として働いていた方がガイドとして対応してくれて、当時の炭鉱内での仕事の過酷さ、また、その中での楽しみなどなど、臨場感溢れるトークで皆を引き込んでくれました。
画像4 上陸すると、そこは瓦礫の山で異様な雰囲気。ただ、随所に遺留品や生活雑貨が散乱していて、炭鉱の盛んだった当時の様子を慮ることができました。
画像5 近年世界文化遺産登録されたここ端島ですが、風化の具合が酷く、今、長崎県と財団が連携して、大きな三つの棟から修復・維持の工事が始まっているとのこと。やはり、このような歴史的にも文化的にも重要な建造物は、公的資金を投入してでも後世に残していくべきと強く思った強風吹き荒ぶ軍艦島より。みなさんも長崎においでの際には是非!! UCHIMA.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?