座間味村 平和・未来プロジェクト

はいさい!

今年度、ほぼかかりっきりだった事業「平和・未来プロジェクト」の1年目が終了しました。


このプロジェクトは3年計画で戦争体験者のインタビューと、戦跡調査、座間味、阿嘉、慶留間島の民具や農具、漁具などの収集を行う事業でした。


そのため、10月から今月までほぼ毎月座間味島、阿嘉島、慶留間島に行っていました。

おじぃやおばぁのインタビューは辛く悲しい話でしたが、この体験者の声を後世へ残したいとの思いから、たくさんのインタビューを撮りました。

70数年前この海がアメリカの船でいっぱいだったのを想像できますか?

阿嘉島がアメリカ軍の初上陸の地だとは、県民でもあまり知らない事実です。

今は観光客で沢山の島ですが、悲しい歴史もぜひ知ってほしいと思います。

後2年で諸々完成の予定です。

出来上がりましたら、こちらで報告させていただきます。




阿嘉島には特別天然記念物のケラマジカも生息していて、普通に町中をあるいてます。

是非見に行ってみてください。

mo-ri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?