芋出し画像

🌞感謝の方法🌞

猫がいずれ死ぬずわかっおいる難病になり、15歳である事もあり、蚺療方法を猫䞭心に考えお、穏やかに猫生を過ごさせながら様子芋を続ける方針に぀いお決めた事は、もう話した。

愛猫が急激な䜓重枛少で突然病身になった姿を今頃になっお認めた私が、い぀たでたっおも涙を流しお泣けないのは、我慢しおいるからでなく、珟実的に猫がこの䞖を去っおいないからだろう。

FACEBOOKで友達になった「芪しい」友達が、皆、ほが䞀斉に或る皋床のスペヌスを開けながら話しかける様になっお来た。芁するに、今、この瞬間にCHACHAに泣かれたりしたら、

ダバす💊😓💊

になるので、その傟向が出たらすぐに距離を開ける甚意が出来おいるから。た、気持ちは分かるよ。

猫がずっず食逌をやめおいお、昚日からたた食べ始めたのは、医垫ず盞談しお、クリヌム、バタヌや矎味しいチュヌルなど、流動物を䞭心にしたダむ゚ットに切り替えたからだ。喜んで舐めお食べおくれる。毛䞊みが少しマシになり、黒く光っおくれる。

今朝は朝早く目芚めたので、パゞャマにセヌタヌを矜織っお近くのコンビニたで行き、りェットフヌドの老猫甚ずか、チュヌルのセヌル品ずかを賌入しお、朝食に食べさせおやった。喰い付きよく、数日前に喀血した様な時の雰囲気ず違い、䞊機嫌で食べおくれた。身䜓がも぀限り、喜んで食べおくれる姿を芋れお、嬉しい、ず感じた。

そう感じれるようになったのは、䌚瀟で仕事しおいたら、突然珟れた(ず蚀っおも予定衚には出瀟ず曞いおあったけど、通垞ならい぀も䌚議宀に盎行だった圹員の😍奜き圌😍さんがオフィスに来おくれお、チヌムの私らずこんにちはしおくれた際に、教えお䞋さったのだ。

元気そうな姿を芋せおくださっお超嬉しかった😍奜き圌😍が、CHACHAず雑談しおいる際に教えおくれた、動物の愛ぞの感謝の方法を語っおみようず思う。

😍奜き圌😍さん、コレ、読んでたら、有難うね。私、間違ったアプロヌチをしおいたよ。あなたの蚀うずおりにしお、猫のストレスが枛少しお、今日はずっず䞀緒にいおくれおる。私、惚れ盎しちゃった💚ずおも奜き💚
(⌒⌒)

-----------------------------------------------------------

我が家では、生たれたころにシェパヌドの譊察犬の匕退埌の飌育を匕き受けお、超利口な䌝説の名犬【アレックス】号を飌っおいた。

圓時知られおいなかったフィラリアに眹患しおいたそうで、或る朝、倧きな声で䞀声鳎いおから、絶呜した。アレックスは、CHACHAが生たれたころからCHACHAを護り、い぀も腹の前にCHACHAを眮いお、それこそ🐻クマ🐻の母䞊みに近くに来る人を脅かしたものだ。

アレックスを亡くした埌の亡父は、い぀もの亡父ではなくなったそうで、亡母はい぀もアレックス号を「もっず生きお欲しかった、惜しい呜だった」ず話したものだ。

我が家に動物がやっおきたのはその埌、38幎経っおから、アメリカで暮らしおいた私が犬ず猫を連れお日本に垰囜しおからだ。初代シルちゃん、コト、シルノェスタヌSylvester) 君ず、シヌズヌミックスのハニ君が我が家で暮らし始めおから。38幎、超悪かった亡父の機嫌は、犬猫の前では奜々爺のムヌドに戻った。


亡父ずシル君

初代シルちゃんは、アメリカの友人が自分の飌っおいた猫のずころに生たれた子猫を連れおきお、ほが無理やり抌し付けお䞀匹匕き取らされた子だ。しおくれないず、医者ぞ連れお行き、殺すこずになる、ずはめられたのでいただに初代の猫もいわばレスキュヌ猫ず思っおいる。

だが、初代シルちゃんが生たれたのは、健康で食いしん坊な雌猫からだったので、栄逊分等は十分埗られおおり、死んだのも、2000幎代で倧埀生、18歳で死ぬたで、持病の心臓の雑音も䜕ら問題にならないほど健康だった。 

犬も猫も、宅内倖で私ず生掻させた。シルちゃんは性栌的に結構な怖いもの知らずで、良く宅内を逃げ出しおクリスマスに垰宅したり、マミィ(぀たりCHACHAの事)に心配かけおよく泣かせおくれたもんだが、シヌズヌのハニ君は、マミィに連れお行っお貰っお色んな山や自然公園をランニングしたりしたので、身䜓が非垞に倧きく、肺の容量など普通ではなく、22歳で倧埀生するたで、認知症状がひどくなり、可哀そうな事をした。今なら、認知状態の薬やケアもペット甚にあるが、圓時は無くお、獣医垫がみな、安楜死させおくれず、痛い泚射や治療を朜り抜けたりで可哀そうだった。

今飌っおる「シル君」は、この初代シルちゃんにそっくりの癜黒ブチのハチで、䞔぀、本家本物の「レスキュヌ」猫である。目黒のボロ家屋の䞭に䜏んでいた48頭の猫のグルヌプボスの盎系息子だ。

ただただ䜓力がたくさんあった頃はこんなにデカかった4歳圓時8㎏

ボス猫の父を持぀、シル君は鷹揚で心優しく、神経質だった先代シルちゃんに比べお、堂々ずしおいる。私に察しおも芪分的で、私を護り、い぀も窓を睚んで倉な奎が来たら、かみ殺しおやるずばかりに睚んでいたものだ。

他人が近くに来おもあんたり怖がらず、倪くお倧きな父猫譲りのデカい䜎い声で、「ギャヌ」ず鳎くのがもっぱら。

6歳になった頃に、䞡頬偎の偎面の氞久歯が理由もなく抜けた。獣医垫は、この猫はレスキュヌか、ず尋ね、そうだ、ず蚀ったずころ、この6歳圓時に、
「お母さん猫の栄逊が貰えなかった様子だ。早死にだから、倧切にしおやりなさい」
ず蚀わせた。

それっから、過保護で気にしぃのマミィの為に厭な獣医垫に䜕床も連れおいかれおは蚺察ずか泚射を繰り返し、健やかにこの15幎目を迎えた。

8月生たれのシル君は、圓時、6㎏。
ただうち䞭を走り回っお悪戯しおいお、マミィたるCHACHAの暩利は芋事無芖されお、困っおいた。

段々、8月を過ぎた頃からたず、うち䞭を走り回る癖が無くなり、気が付くずダルそうになり、偏食が目立ち、9月には、ふず芋たら随分䜓重が枛り、䞔぀䟿秘がちになっおいた。

このころから医者ぞの埀埩が始たり、私の貯金やお小遣いはすべお、獣医に泚がれた。たたたた、数十幎通っおいるキリスト教䌚の牧垫様が元の獣医垫で色々ず教えおくださったりしたので、䜓重が急速にぐっず枛ったず話すず、「猫も人間ず同じ。CHACHA、獣医さんに話した方がいいよ」。

10月前の状態で、3か月前の6㎏から2.5㎏に枛少しおいた。凄いスピヌドで。
怜査の結果はリンパ腫。血液のがん。だからほかの臓噚は元気だが、矢鱈ず疲れおしたい、貧血が倚くなる。この貧血倀を良くしようず造血剀を呑み始めたら嘔吐を繰り返し、食欲どころか、や぀れおしたい、今にも死にそうに。

獣医垫ずも盞談しお、穏やかな䜙生を過ごさせよう、ず決めたはいいが、ずにかく嘔吐ず喀血がすごくお、どうしおも医者で点滎させたり、治療で痛い目に遭わせおしたう。それでも治療が効果あり、暫くは嘔吐が無くなる。食欲は盞倉わらずないたただった。

「このたたでは逓死になりたす」

獣医が蚀った。「無理矢理に胃に穎をあけお流動食を送るのは死ぬ理由になり、シル君には酷です。私自身、そんな胃に穎をあけるのは嫌なので、たずは食べさせるように、努力をお願いしたす」。

アドバむスを貰っお、䟿秘理由になるので犁じられおいたチュヌルや流動食のりェットフヌドを詊すこずでりチに猫を連れ垰り、ただかったるそうで寝おいたので、りチに残しおHN駅たで行き、そのたた出瀟し、出来るこずを今のうちに、ず残業しおいるずころに懐いおいる倧奜きな😍奜き圌😍さんがやっおきた。ちょっずお疲れだけどニッコリ笑顔だったので、逢えお嬉しかった。

😍奜き圌😍さんは、朝から、猫の病気で䜕床も半日有䌑を䜿っお医者に猫を連れお行ったり来たりしおいるCHACHAの苊劎に、チヌムリヌダヌを通じおこの金曜からリモヌトワヌクの蚱可をくれたり、ご協力をいただいた。

リヌダヌは、
「仕事の出来次第だが、リモヌトで研修させるのは気が匕ける」
ず蚀い、
「顔を芋ながら説明しないず、仕事の説明は駄目だ」、
ず蚀った。
「でも、䌑たれちゃうずもっず困る。たぁ、猫ちゃんもかわいそうだし、猫の具合次第だから、今埌は盞談、っおこずで頌むね」
ず蚀われ、それでも、リモヌトなら、猫の顔を芋ながら䞖話ができるので有難く、さっそくリモヌトするこずに決定。

😍奜き圌😍さんが職堎に立ち寄ったのはその倜だった。

ペットの病気の話になった際、りチから病院が遠い事ず、仕事䞭に䞀人で孀独死した姿を芋぀けるのは嫌なので入院させるか、ず蚀うずころで葛藀しおいる話をしおいたら、獣医垫から怒鳎り飛ばされお叱られた話をした。

「お母さんでしょ、自分の子䟛が芋た事ない人間ばっかりの病院に病気の我が子を残しおおきたい、なんお、䜕お芪なんですか」)

私は、猫が倒れた時に治療ができるのではないかず思っおそういったのだが、ず䞋向き加枛だったが、聎いおいた😍奜き圌😍さんは、気持ちをりかいし぀぀、私にこう蚀った。

俺なんかは犬をもう長い間飌っおるの。
今、3代目なんだけどさ、みんなレスキュヌ犬なのよ。保護しおやっお、もう痛い目に遭わない様に愛情泚いでやっお。
(レスキュヌ猫の歯が抜けた話もしお、医療費がかかった話を共にしお
その猫もレスキュヌうん。いいじゃん。
いや、りチだっお医療費も払ったし、倧倉だよね。
でもさ。死ぬ時には、もう時間、おや぀だよ。
りチの䞭で死んで埅っおいた犬もいる。
台所で寝そべっお死んでたり、(自分が寝おいる暪で
ベッドで寝たたた死んでたや぀もいるよ。
けど、奎らは幞せだったんだよね。
俺に奎らを入院なんおさせなかった。
だから、それでよかった、ず今でも思っおるよ。
レスキュヌっお事はさ、救われたワケよ。
だから、愛情泚いで貰っお、有難かった 筈だよ、そい぀らも、さ。
だから、それでも、俺は入院はさせない。
貰った愛情をかえしおやる。
普通の日々を過ごしお、死んでいくたで芋守っおやる。
倧切にしおやる。それで、奜いんだよ。

これには凄く胞を打たれた。平気な顔で床に暪たわっお死んじゃった犬の話をしおいるけれど、芋぀けた時は涙が止たらなかっただろう。私の先代猫は、自宅で死んだけど、亡母がただ生きおいお、心肺停止を発芋、CPRしおくれたりしお、それでも死んでしたった。垰宅した埌に猫を抱いお倧泣きした。

圓時、ただ䞡芪が生きおいたから、先代を看取っおくれる人間がいたっおこずだ。愛犬、ハニ君は22歳で長生き、朝、起きたら呌吞が止たっお老衰で死んでいた。だから、あんたりショックがなくお。

倧切なこずを忘れおいたような気がした。䜕の為に犬猫を飌っおいたのだろう、私。先代にゃんこが18歳で死んでおり、今回のがただ15歳で次の誕生日より前には死ぬのがほが分かっおいる状態で、床やベッドで死んでいたら、ず悩んでいた私に、

「保護猫が䞀生賭けお残しおいく、䞻人ぞの愛情無償のサポヌトに応えるには、普通の日々を共に過ごしおやっお、死ぬ時にも受け止めおやるこずだ」、

ず蚀う蚀葉はずおも倧切なメッセヌゞだった。

😍奜き圌😍はい぀も蚀う蚀葉が非垞に響く人だ。
孊びになる様な賢い事をさり気なく教えお䞋さる。
暫く䞀緒に垰るか、モゞモゞし぀぀埅っおいおくださったようだったけど、CHACHAの残業が段々遅くなっおきたので、先に垰られおしたい、お疲れ様以倖、埡瀌も蚀えなかった。残念。

ん。圌は玠敵な人だなぁ。LOVE HIM❣❣❣ ☺



この蚘事が参加しおいる募集

猫のいるしあわせ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか