見出し画像

SHIVERS by ED SHEERAN

SHIVERSとは、寒気がするほどの鳥肌の事。超快感って奴である。
セックスだけでなく、いろんな快感があるけれど、この歌の場合は彼女に口唇を触れた折にぞっとするほど気持ちがよかった彼の心を物語った歌だ。
これは、たぶんエド・シーハン自身が感じた、初恋の彼女との初夜の感覚ってところだろうか。もの凄くセクシーだけど、身体が勝手に乗っちゃう曲。
エドはそういうところが天才だと思う。

余りに気持ちがよいと身体が震える、あの時の感覚。
昔、彼氏のベッドの上で寒気を感じた時を思い出す歌だ。非常にダンスに
あった曲だ。5 ビート、手拍子もよく、凄く乗る。

音楽は、その昔からセックスと結び付けられてきた。
美しい音楽を作っていた=愛し合っていた という意味だ。
We have made a beautiful Music together (つまり、Make Love) という言葉は、二人で美しい声で囁き喘ぎ合う、という意味だ。

ダンスという言葉にも、古くからセックスに関連するニュアンスがあり、「ロックウィズユー」などもそうだが、ダンス=恋人を振り回す、恋人と愛し合う、というニュアンスもよく含まれ、キスマークの付いたギターとか、たくさん表現している。

余りに乗る素晴らしい曲なんで、尊敬する作詩家、湯川玲子先生を思いつつ、ちょっと際どい曲だけど、訳詩してみた。


Shivers
シヴァーズ
--------

I took an arrow to the heart
I never kissed a mouth that taste like yours
Strawberries and something more
Ooh, yeah, I want it all
Lipstick on my guitar (ooh)
Fill up the engine, we can drive real far
Go dancing underneath the stars
Ooh, yeah, I want it all
(天使の弓矢が僕の胸に刺さったように
君の口の味がするキスはしたことないよ
イチゴとほかの何かな、
うぅぅ、そうだね、全部ほしいな
僕のギターに君が残したキスマーク(おおぉう)
タンクいっぱいにして、
ドライブして遠くへ行こうよ
星の下で一緒に踊ろうよ
あぁ、君の全部がほしいよ)

Hmm, you got me feeling like 
I wanna be that guy
I wanna kiss your eyes
I wanna drink that smile
I wanna feel like I'm
Like my soul's on fire
I wanna stay up all day and all night
Yeah, you got me singing like
(ん~、僕が君をさらう男になりたい、
君の瞳に口づけて
君の微笑みを呑み込みたい
だから僕は、
僕の魂が炎になって燃え上がるんだ
日夜ずっと続けて
うん、君は僕に歌わせてるんだ)

CHORUS
Ooh, I love it when you do it like that
And when you're close up, give me the shivers
Oh, baby, you wanna dance 'til the sunlight cracks
And when they say the party's over, then we bring it right back
And we'll say
(うぅぅ、君がするソレ、凄い気持ちいいよ
そして君が傍に寄って来るだけで、僕は鳥肌が立つんだ
おぉ、ベイビー、朝日が差し込んで来るまで一緒に踊ろう
朝になってパーティが終わったら、そのままの姿で僕の元に戻っておいでよ
そしたら二人でさ)

CHORUS
Ooh, I love it when you do it like that
And when you're close up, give me the shivers
Oh, baby, you wanna dance 'til the sunlight cracks?
And when they say the party's over, then we bring it right back
(おぉ、たまらないよ、君がソレをすると、
君が傍に立つだけで鳥肌が立つんだ
おぉ、ベイビー、朝日が差し込むまで一緒に踊ろう
パーティが終わったら、そのままの姿で僕の元に戻っておいで)

Into the car
On the back seat in the moonlit dark
Wrap me up between your legs and arms
Ooh, I can't get enough
(僕の車に乗っておいで
月夜の暗い光を受けてバックシートで愛し合おう
僕の身体を君の脚や腕で抱いて包んでよ
あぁ、何度数えても充分じゃなくて)

You know you could tear me apart (ooh)
Put me back together, and take my heart
I never thought that I could love this hard
Ooh, I can't get enough
Hmm, you got me feeling likeI wanna be that guy
I wanna kiss your eyesI wanna drink that smile
I wanna feel like I'm
Like my soul's on fire
I wanna stay up all day and all night
Yeah, you got me singing like
(君には僕の心を引き裂くことができるよね(おぉ)
僕を取り返して、そして僕のハートを手に取ってよ
こんなに愛せると思わなかったんだ
おぉぉ、何度数えても充分じゃなくて
ん~、僕が君の彼になりたいって思ってる
僕の魂が炎で焼けるように
いつまでもずっと日夜ずっと続けて
そうさ、君は僕をこうして歌わせるんだ)

CHORUS
Ooh, I love it when you do it like that
And when you're close up, give me the shivers
Oh, baby, you wanna dance 'til the sunlight cracks?
And when they say the party's over, then we'll bring it right back
And we'll say
(おぉ、君がそうするととても気持ちいいよ
そして君が僕の傍に立つだけで、僕は鳥肌が立つんだ
おぉ、ベイビー、朝日が差し込むまで踊ろうよ
パーティが終わったら、そのままの姿で僕のところに戻っておいで
そして)

CHORUS
Ooh, I love it when you do it like that
And when you're close up, give me the shivers
Oh, baby, you wanna dance 'til the sunlight cracks
And when they say the party's over, then we'll bring it right back
Baby, you burn so hot, you make me shiver
With the fire you got, this thing we started
I don't want it to stop, you know you make me shiver, ah, ah-ah
(あぁ、君がそうすると、とっても気持ちいいよ
そして君が僕の傍に立つだけで、僕は鳥肌が立つんだ
そしてパーティが終わったら、そのままの姿で僕の元に戻っておいで
ベイビー、君が燃えれば燃えるほど、僕は鳥肌が立つんだ
君が炎のように燃え上がると、また始まるんだ
やめたくないよ、止まりたくない、君は僕に鳥肌を立たせて
あぁ、あぁ、あぁ)

BRIDGE
Baby, you burn so hot, you make me shiver
With the fire you got, this thing we started
I don't want it to stop, you know you make me shiver
Yeah, you got me singing like
Ooh, I love it when you do it like that
And when you're close up, give me the shivers
Oh, baby, you wanna dance 'til the sunlight cracks
And when they say the party's over, then we'll bring it right back
(ベイビー、君が燃え上がれば燃えるほど、僕に鳥肌を立たせるよ
君の燃え上がるハートがまた僕らを誘うんだ
あぁ、止まりたくない、やめたくないよ、君だけが僕に鳥肌を立たせる
そうだよ、君は僕に歌わせるんだ
おぉ、君のソレ、凄く好きなんだ
君が傍に立つだけで、僕は鳥肌が立つよ
パーティが終わったら、そのままの姿で僕の元に戻っておいで)

And we'll say
Ooh, I love it when you do it like that
And when you're close up, give me the shivers
Oh, baby, you wanna dance 'til sunlight cracks
And when they say the party's over, then we'll bring it right back
Hey…
(おぉ、君がソレをするとすごく気持ちいい
君が僕の傍に立つだけで、僕は鳥肌が立つよ
おぉ、ベイビー、朝日が差し込むまで踊っておいで
そしてパーティが終わったら、そのままの姿で僕の元に戻っておいでよ
ねぇ、、、)

(C) Ed Sheeran 2021
Original Sound & Lyrics & Music Arrangement
by Ed Sheeran
TRANSCRIBED & TRANSLATED by KYOKO YODA 2022 (C)
All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?