芋出し画像

📅今日は埩掻祭の日曜日📅

䞻む゚スが蘇り、埩掻された埩掻祭の日曜に、私の病気はちょっずしたモヌメントを迎えた。突発性激化症状が出たずしおも、225たで血圧が䞊らない様になった。神に感謝❣❣❣

䜵し、コレで終わりではない。䞀生続く、この根深い病気に、過去䞀か月、向合っお来たけど、䞀段萜し、䞀生付き合う事を受容れ、䞀生続く事を認め、自分を赊し、愛しながら、毎日積み䞊げねばならないのだ。

今埌、仕事が手に入ったら、脳の䞭はその事だけになっちゃうので、たず自分の生掻をこの病気の為に正しい圢で確立しないず、やばい事になる。もう二床ず、225/121の血圧はご免だ。

どう蚀う症状ですかっお

およそ、いい気分ではない。身䜓䞭が震える。手指だけではない。
身䜓が重くお浮腫みむくみが激しく、曲げるこずが出来ない。
むラむラが震えお曲がらない、真ん䞞に腫れ䞊がっお浮腫んだ身䜓の底から湧いお来るむラむラ。この身䜓は動かずにいられない。
頭が焌ける様に熱い。痛みはない。痛みのレベルを超えおいる。頭の呚囲に金属のワッカが着いたみたいに感じる。アレは、私の脳が燃えるような血液が芯から熱くなっおる蚌拠だそう。爆発数分前状態だったそう。

なぜこうなるたで攟眮しおいられるのか、ず緊急治療宀の看護垫ず医垫から散々、叱られた。

「珟状、あなたの血圧は、あず25増えおいたら、䜓内で爆発する数倀です。死んでも仕方がない。でも耐久しおいる。䜕故か。それはこれが今だけの症状ではないからです。身䜓が慣れおいたすね。い぀か慣れおいお攟眮されお、爆死したすよ。
   ã‚なたが巻き蟌たれたストレスの䞭で身䜓䞭が悲鳎を䞊げお、あなたに知らせようずしおいたす。今すぐ、血圧を䜎くせねばならない」、
ず冷たい目で芋降ろされた。脳髄が腫れおいるのを認めた医垫は鎮痛剀を点滎で投入し、私の痛みを和らげた。それで、血圧が少し䞋がり、少し楜になり、脳髄の腫れが治たった。

もう二床ず感じたくない感芚だ。頭の埌方のぶちょん、ずした浮腫みの倧きな腫れ。

䞀番倧切なのは、尋垞な生掻に戻る前に、この䞀定スケゞュヌルに身䜓を沁み蟌たせお忘れなくする方法だ。


●塩分を倱くす事 (控えめではなく、塩分を䞀切、回避する)
●ストレスから身を護る為、就劎前埌に運動


        ➡以前、🏃‍♀ランニング🏃‍♀しおいたが、負傷で酷いけがを負った。
       (å…šæ²»3か月)➡走れないCHACHAには先生から、
     ã€Œèµ°ã‚‰ãªã„で奜いから、歩きなさい。時間を利甚しなさい。
       æ®‹æ¥­ã™ã‚‹ä»£ã‚ã‚Šã«äž€é§…歩くずか、ね」。
       âœšå¥œã„案✚だず思い、仕事が入ったら開始する぀もり。


●起きたら、すぐに血圧を枬定➡起きおからしたった、ずなり易い💊
●薬を芏則的に呑む事➡よく忘れる💊ダバす💊😓💊
●芏則的に日に䞉床、特に昌食を、正しいメニュヌで、塩を陀いたものを食逌ずしお取る。

朝、起きたら、すぐに薬を呑む事。私は人生で、フリヌ時間制で頓服を呑んで生きお来た。

神様は、面倒臭がりで、だらしがない私を、私自身より先に受容れ、認め、赊し、愛しおくださり、今たでこのたたで無理しお来れたのだずいう論理を、やっず私は受け容れた。

朝の或る䞀定時間に薬を呑むずか、䜕をやっおいおも無理せずにキチンず日に䞉床食逌するずか、栄逊成分に絶えず気を遣い、塩分回避を行う事、ずか。簡単そうに芋えお、他人のスケゞュヌルに合わせおいく立堎の䌚瀟で働く時のCHACHAには、ムズむ事ばかりだ。

今日はうっかり忘れお、凊方された薬を呑たずにいた。気が付いた時、午埌たで攟っお眮いお、ダバす💊😓💊ず感じたずきは焊った。

「ダメだなぁ」、
ず自芚し、私は、やっず其凊で反省し、
「 、だらしない私はこんな人ですが、私は自分を受容れ、認め、赊し、愛しおいたす」、
ず自分を受容れた。

「あ~ぁ。なかなか旚く行かないなぁ」、
ず思っおいるが、昚日の蚺察日に専門医先生から耒められた。
「普通の患者は、15日の間にここたで、来れたせん。あなたは、仕事の様に䞎えられた責任を捉えお、我々の指瀺を受容れお実斜しお来られた。そりゃ時々、血圧枬定時間がズレたり、あ😲、ず忘れたりしおいおも、必ず取り返しお来た。ずおも倧切なこずです。人間ですからね、忘れる事や、完党に出来きれない事は頻繁にあるモノです。でも、あなたは続けられた。血圧の蚺療はね、ずおも脱萜者の倚い蚺療です。毎日枬定し、同じ薬を呑む。盎ぐ銎れちゃう様な気がするでしょコレがね、䞖界で䞀番脱萜者が倚いんで、解決法はあるんだけど、この蚺療法が5割の患者に働いおも、あず5割は脱萜される」
「そうなんですか。 母ず父が同様の病気で、高血圧でしたが、私皋酷くなくお 。眩暈や頭痛、副䜜甚でしょうか、私には副䜜甚は党く起こっおいないので、やっおいられる感じがありたす 」
「察応医が誀った薬を芪埡さんは凊方されおおられた様ですね。    è¡€åœ§ã®ç—…気はね、CHACHAさん、患者自身が頑匵るから、専門医が傍で反応出来る蚺療です。なかなか難しいけど、今に銎れれば、完党に同化されたすよ。
血圧が高いのはあなたの食べるモノに盎接的に関係する。
あなたは玠盎で、正盎だ。指瀺されたモノを食べ、指瀺された薬を呑む。
文句は蚀わない。私ず管理栄逊士を100信頌し、謂われた事を護っお来られた。だから、ココたで症状が良くなりたした。
この蚺療方法は、䜕凊でも同じです。
䟋え䜕が有ろうず、必ず守っおいきたしょう。
あなたが、䜕凊かに匕っ越したり、他の囜ぞ行ったりしおも、基本は䜕凊でも同じです。私の同業専門医をお教えしたす。移転されたら玹介しお参照するし、戻っおこられたら私がたた䞻治医になり、歓迎する。今のずころは、たず、😁私達ず䞀緒に頑匵っお😁続けたしょうね」
「はい、先生❀」


矎容院のCHACHA担圓、カズさん曰く、近所でも有名な奜い男だそう、りチの䞻治医、先生。そうかなぁ、ず思うような枅朔な奜い先生だけど、特に💚のお目々で😍玠敵😍ずたでは行かない。
CHACHAの奜みっお、奜き圌の顔なんで、党然違う(笑)。
でも、ずおもいい先生。近隣の医孊掻動にも参画し、䞀般医孊(颚邪ずか、内科の䞀般的な医療掻動)にも専門医ながら参加されおいお、たぁ、自分の患者が他の䞀般科の患者になったら、察応したす、っおいう事なんだけど、それでもこの蟺の専門医っおやっおくれおいないので、奜い先生だず思う。

先生、お䞖話になりたす(^^♪

さお、今日は日曜なんで、倩気は奜いし、んがっ、ずし぀぀、䌑んでいたす。働く様になったら、ゆっくりも出来ないだろうし。


因みに、15日間で现くなった郚䜍に぀いお。
5㎏を15日以内に枛らしたこず自䜓で先生ず管理栄逊士を驚かせたが、ダむ゚ットした぀もりは無く、栄逊を調味料ナシで取った感じ。

物凄く圱響を感じたのは、身䜓の内倖が、非垞に腫れおいた事。
3月2日に救急搬送されたのは、本圓に神の恵みずしか考えられん。

血管、内臓、脳、の党おが浮腫み、腫れ䞊がり、真っ赀になっおいた。足銖は、芋事に食逌療法開始埌から足銖が芗き始め、腫れが匕き始め、肌の色が真っ赀から通垞の肌の色に返っお来た。

身䜓の背䞭郚分、背骚の䞊方郚分がが厚みがあったが、凄く薄くなった。
腫れたようだったのは、背骚に沿っお、神経や血管が存圚するが、すべおの郚䜍、腫れお居たようだ。

たた、埌頭郚も腫れが前から気になっおいた郚䜍があり、それが収たっお来たし、内臓の痛み、浮腫みも収たり぀぀あるがただ腫れおるずころもあるだろう。

先生はそう神経質に調べようずしないが、私は身䜓䞭が腫れおいた自芚があるからこそ、尿蛋癜も調べお貰うし、臓噚の異垞症状を探しおいる。

今、考えるず、恥ずかしい皋、線路を螏み倖しおいた。反省サル䞊に恥ずかしい。

これからは、自分ずきちんず向合っお行こう。

今日も、読んでくださり、有難うございたした😊奜い倜を💚


この蚘事が参加しおいる募集

新生掻をたのしく

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか