見出し画像

未来を創造する★

こんばんは、sunaです🏄
最近は忙しいですが充実した毎日を過ごせています。早く梅雨が終わって外で動きたいです🕺雨を見てふと思い出した全く関係ないことですが、小学生のころのプールで '地獄のシャワー' って呼んでたことが懐かしく感じました笑

万博×未来ビジネス

今日のゼミは第1回のオープンゼミで2回生が8人程度参加してくれました!意識の高い子が多くてビックリしました。この2回生達も含め今回のゼミでは経済産業省近畿経済産業局の方と共に「万博×未来ビジネスを考えるWS」をしました。私の中で万博=太陽の塔のイメージしかなく内容を深く知りませんでした。しかし、各国で博覧会が開催されており2025年には大阪で開催されることが決定しています。
私は話を聞いて、海外の情報を得られるし日本を世界に広められるチャンス・そして何か新たな価値が生まれる場という印象を受けました。
私たちが2025年までになにを準備できるか、2025年以降続くことは何かなど考えていました。

田舎の飛躍✈️💨

そして今回のグループワークのテーマは「田舎の飛躍」です。

私たちの意見では、誰も住まなくなった家をグランピングとして海外の方の宿にしようと考えました。 日本の生活を肌で感じることで日本の古き良さを味わえると考えました。
ただ、車で3時間もかけてこれをやりたいと思えるかどうか、これが自分の中で引っかかっています。
ここで思い出したのがテレビ番組のお見合いをする番組です。これはバスの待ち時間に異性の紹介VTRを流して楽しみを増やしています。
これに近いことを考えて、グランピングのシェアハウスにしようと決めました。シェアハウスをする組をバスの中の紹介VTRで決めようとすると楽しみが増えそうと考えたからです。
グランピングがハマればリピーターも増えそうと考えました。

先生の考えた隠遁生活。
内容聞くと、、俺の生活やん?って思いました。
内容としては毎日の仕事の疲れをリフレッシュするために週の半分ほどを田舎の川などにいってただボーッとするだけ。このリフレッシュで仕事の量は少なくなるが質は上がるだろうと考えていました。

私は週2回岡山の周りが山に囲まれた川でマリンスポーツをしています。車の音も工場の音も何も無く、鳥がなく音水が流れる音がとても聞こえてきて風情があります。
心がとても安らぎます。
先生の考えでは仕事の質があがると言っていますがその通りやと思います。
学校に行くにしてもバイトに行くにしてもこれが終われば練習に行けるとわくわくして質が上がります。
しかし、最近はウェイクが大好きすぎて学校でもウェイクのことを考えてばっか、😅
ウェイクの質だけが上がりそうです。笑

みんなになにを言われるかだいたい予想着きます。
メリハリつけて頑張ります。笑

最近の出来事

また今日もたわいない話をしたいと思います。
今日のオープンゼミで隣に2回生の子が座っていました。その子と休み時間やゼミでひと段落ついた時に少し話していました。

どんなゼミなの? 面接どうだった?

自分も1年前こんな疑問ばっかやったなと懐かしんでいました。けど、ひとつ感想みたいな感じで言われたことが残っています。

全員が発言しているのがすごい。

ゼミに入って普段からずっと全員が話してて会話がなくなることが無いのが普通やって、何か考えるにしても誰も妥協することなくマシンガンのように色んなところから声が聞こえてきます。笑
このゼミの凄さなのかな?
ただ、みんなの負けん気が強い気がする笑
2回生はビックリしてたと思うけど山縣ゼミにはいれば必然とこれくらい発言できるようになると思います。
でも、この言葉を言われて少しは成長したのかな?って実感しました😊

もうひとつ、
この前地元で新しくバイトを始めました。
仲良くなりたいから歓迎会しよ!とのお誘いがあり参加しました。社員とアルバイト、店長、オーナー全員が仲良く冗談ゆっても笑って返してくれてて過ごしやすかったです。
大阪でバイトしてたときもそうでしたが何故か入ってすぐにお気に入りになってしまう。笑
とても嬉しいことですが、なんも特別なことしてないしなんでこんな良くしてくれるんやろって疑問に思います笑

普段の行いがいいんかな?、はい。

でもそれに対してしっかり返していきたいと思います!そして早く馴染んで言いたいと思います。

オーナーの人にひとつ言われたことが
お前は自分を持っているな!
すごいクールやけど内に何か秘めとるな?
みたいな感じで言われました笑

シンプルに嬉しかったです。笑
自分の意見をもつと'自分'を持つようになるのかなって思いました。
もう少し客観的に自分を分析したいと思います😊

今日を最後まで読んでいただきありがとうございます👌