見出し画像

横浜が緑と青と赤だった日の話

2016年7月3日。
始発ではないけれど、
早朝の新幹線で新横浜へ向かう。

目的は、横浜アリーナで行われる
有安杏果ソロライブ
ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.0
に参加するため。

有安杏果さん(以下ももか)は、
ももいろクローバーZ(以下ももクロ)の
緑色担当。

私と旦那さんはももクロのファンで、
いろんなライブやイベントに参加している。

noteにもいくつか書いている。
ももクロ土産
大阪散歩つれづれ2

旦那さんは、紫担当の
高城れにさん(以下れにちゃん)推し
私は、緑担当のももか推し。
推しとは、特に応援しているメンバーなどに対して使う言葉。)

なぜ、私がももかが好きなのかを
語りだすと長くなるので省略するが、
とても不器用な感じが、応援したくなるのだ。

ちなみにこのライブのチケットが、
生き返った話の中で登場する、
先行販売で落選したチケットの事。

先行販売の落選で、一回行くのを諦めた。

でも、生き返った話の絵を受け取って、
何だか行ける気がして、
約9ヶ月放置していた、ツイッターの
DD(アイドルファン用語で誰でも大好き)
アカウントを復活させた。

「ももかのソロコンの落選がショックで、
放置していたこのアカウントを復活
させました。
ももかのソロコンを目指して
しばらくこちらで呟きます。」
とりあえず意気込みをツイート。

その後、ももかがラジオに出演し、
ソロライブに向けて作った曲が流れた時、
あまりにも素敵な曲で、
「すごく素敵な曲。
でも私、チケットないよー。」
と旦那さんに向かって号泣し、
「まだ一般があるから。
当たったら、僕のチケットあげるから。※」
と言われ、旦那さんの優しさに
また号泣した。

※現実は、身分証明の照合があるので
チケットは譲れない。

そうこうしているうちに、
なんと、一般発売の立見席に当選した。

わーい( ´ ▽ ` )ノ

しかし、一人一枚の申し込みしか出来ず、
私だけが当選。

……そうか。

ま。でも、旦那さん、
なんだかんだチケット運いいから、
きっと何とかなるでしょ。

と、楽観的にかまえていた。

そして7月3日当日。

やはり旦那さんのチケットはない。

………。

ま。チケットなくても、
中華街で中華食べて帰ったらいいよね。
私はライブ見るけどね。

……いやいや。
うーむ。でもなー。

ツイッターで、
チケット譲りますの書き込みに
10数人がわーっと殺到する状況。

ツイッター、無理だろうな…。
と思いながらも、

「有安杏果ソロコンサート、
ココロノセンリツ、チケットを1枚
探しています。
当日予定が変わってしまった方、
是非お譲りください。
私のチケットはあるのですが、
旦那さんのチケットがなくて、
探しております。
よろしくお願いします。」

と、ツイッターしてみた。

この日は、杏果人形※
を持って出かけてみた。

※ももかの誕生日に合わせ
発売されたグッズ。
アイドル業界では、生誕祭という名で、
いろんなイベントやグッズが発生する。

前からやってみたかった、
人形が旅をしている感じのアレを
やってみたい!と思い、やってみる。
コレ↓。

その間に、noteに
2016年6月の出来事
アップして、新横浜へ。

旦那さんのチケットはまだない。

チケットはないけど、
嫁の遊びに付き合わなければ
ならない旦那さん。大変である。

遊んでいると、

ブブ。

携帯が震える。

あ!

!!

なんと。

ツイッターで、
チケットを譲りますという
お申し出をいただく。

わー!!!

チケットを譲っていただく方が、
会場限定販売CDが欲しいとの事なので、
アイアイサー( ´ ▽ ` )ノ
と、まずは事前認証列に並ぶ。

この日は、写真付き身分証明で、
本人確認が必要だった。

事前に、本人確認した後、物販に並ぶ。

この時、はあちゅうさんから
私の人生ベストカフェ
の参加の承認を得て
記事の修正をしつつ、無事にCD購入。

譲っていただける方との、
待ち合わせは14時頃なので、
それまで中華街に行く事に。

地下鉄で関内駅へ。

横浜スタジアムでは、この日、
横浜ベイスターズ(青)と
広島カープ(赤)の試合が行われる。

横浜アリーナでは
有安杏果(緑)のソロライブ。

横浜に赤と青と緑が大集合。

カオスやなー、と思いつつ、
横浜スタジアムを通り過ぎながら
中華街へ。

あ、ベビースターラーメンだ!
横浜おやつファクトリーを発見。

先日noteおやつかるたで、
ベビースターラーメンを描いたので、
寄ってみる。

いくつかおやつを買って、
中華街を後にした。

14時頃、新横浜に戻り、
チケットを譲っていただく方(以下Aさん)にお会いする。

旦那さんとAさんは連番でライブを見るので、
一緒に事前認証へ。

その後、3人で一緒にお茶しながら、
ライブの開演時間を待つ。

Aさんは私達より古参※のモノノフ※。
いろいろ面白いお話を伺った。

※古参とは、昔からのファン。
※モノノフとは、ももクロファンの呼び名。

そして、
いよいよソロライブ開演。

…もう、最高だった。

この日に向けて、
ひとつひとつ大切に、
ももかが作り上げてくれた事が
すごく伝わって来るライブだった。

すこしだけ説明すると、
ライブは口パクではなく、生歌で、
バンド演奏。

さらに、ももか自身が作詞作曲も!

公演タイトルも、
他のももクロメンバーの
ソロ活動のタイトルは「ソロコン」。
ももかのは「ソロライブ」。

アイドルという枠には収まらない、
すごいものを見せてもらった。

追伸
ライブ終了後、
れにちゃん推しの旦那さんは
推し増し※していた。

※推し増しとは、
応援するメンバーを増やす事。
旦那さんの場合は、
れにちゃんに加えてももかを推すという事。
「推しは変えるものではなく、増やすもの。」
という名(迷)言がある。

#noteクリエイター
#ちゅうハヤ
#ちゅうもえ
#ももクロ
#ももいろクローバーZ
#ココロノセンリツ
#有安杏果
#音楽

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。