見出し画像

青森県は銭湯が多い

2024/2/26(月)

こんにちは。
返信遅くなりました。

レスポンスの話ですが、まぁ私も各県の皆さんとやりとりをしていないので、断言はできないですが、東北はもしかしたら全体的におっとり?のんびり?しているのかもしれません。
前にも話したけど、青森県も、津軽・南部・下北と別れていて、言葉も文化も異なるし。

そういえばツイッターで、こんなものが流れてきました↓

まさに、文化の違いはこんな感じなのでしょうか。青森県はまさに3分割されています。滋賀県はスナちゃんに教えてもらった通りでした。
しかし、このカラーピンズ、欲しい!

ふふふ、遠慮の塊どうぞ、ってなんかいい言い方だね。つくづく、言葉には県民性とか、人となりがあらわれるのを実感したわ。言葉は違えど、地域で似た言葉はあるんだね。
でも津軽の英雄という言葉は知らなかった…!

津軽弁とひとことで言っても、青森で使う津軽弁、弘前で使う津軽弁、五所川原で使う津軽弁、地域によって微妙に違うんだよ。各地でしか使わない津軽弁があって、初めて聞く言葉があるの。
例えば「かちゃくちゃない」という言葉があるけど、五所川原では「がっぱかつくつする」とかになるわけですよ。

急に高度な津軽弁で「???」だと思うけど…
聞き慣れない五所川原のおじいちゃんのしゃべりなんぞは、聞き取れないことが多々あります。。

食パン情報ありがとう。
やっぱり西日本は5枚切りが主流なんだね。
スーパーに行っても6枚8枚がメインで売っていて、5枚はなかなか売っておらず、百貨店の食品売場でやっとみつけました。
最近は一人暮らし用?に、6枚切りの厚みで、3枚売りとかあるんだね。
個人的には他県と好みが異なる石川の4枚、山形福島の8枚、盛岡の10枚の理由が気になりました。10枚切りなんてある??と、一人騒然としましたが、気をつけてパン売場をみたら、ありました。サンドイッチ専用。岩手の皆さんは薄いパンを何枚も食べるのだろうか??
余談ですが、厚切りトーストはごちそう感があって好きだけど、普段食べるにはぜいたくな気がします。。私は普段、8枚切りを食べることが多いです。

ちなみに青森では地元のパン屋さんで工藤パンが有名で、イギリストーストが有名です。

青森はイギリストーストを食べていても、食パンの消費が少ないとは…。実は私、イギリストーストはあまり食べたことがないです。どちらかといえばチョコレイ派だったので…笑

大津は食パンよく食べるんだね。タカギベーカリー、美味しそうです。青森ではタカギベーカリーのパンを売っているのを見かけません。
Instagramをフォローしている人の写真にもタカギベーカリーのパンがあがっているのをみて、美味しそうだなぁとながめています。食べてみたいが、オンラインショップで買うまでではないかな…。いつか食べてみたい。食パンの配合が違うということは、西日本と東日本で、好みが違うんだろうね。ははぁ〜感心してしまった…。

どん兵衛の東西バリエーションは有名だよね。
あまり気にしたことはないけど、もしかしたら、赤いキツネと緑のたぬきとかも東西バージョン、あるのかしら。

実は青森はカップ麺の消費量が全国一位です。
ラーメン全般大好き県民だけど、たぶん面倒くさがり屋さんがわりと多くて、安くて早くてあったまってすぐ食べられるカップ麺が好きなんだと、勝手に思っている。笑
前に会社でご来場粗品を、西のどん兵衛にしたら、けっこう喜ばれました。

モリバコーヒーとドトール農園、初めて知りました。どちらも魅力的。珈琲早起きをして、モーニングを食べるというのは、なんか早起きは三文の徳を実行している感があります。名古屋はモーニングが有名だけど、結構行ってた?

ちなみに私は朝ラーは、まだ体験したことがないです。青森で朝ラーと言い始めたのはここ10年くらい?かなと感じてます(違ってたらごめん)。
昔、ラーメンが得意じゃなかったのと、夜遅くまで起きているのが好きなため、早起きがしづらい私にとって、朝ラーは高度な「やってみたいこと」リスト入りです。友達がやりたいといったら、つられて行く気がする。shall we go to朝ラーですよ。。

朝ラーで思い出したのだけど、滋賀は温泉(銭湯)がたくさんありますか?青森は市内でも温泉が20ヶ所近くあり、しかも朝5時から始まるところもあるの。朝早くから始まるのが当たり前だと思っていたので、前に寝台列車で早朝に富山へ着いて温泉に入ろうとしたら、一番早くて朝8時オープンだったことに驚きました。
そして何故か青森では銭湯のことを温泉と呼びます。県外に出てみて、県内の「当たり前」がどうやら「おかしい」のだなと気づく感じですよ。ちなみに入浴料は480円が相場です。

*********************

青森(カナ)と滋賀(スナ)、それぞれの県で暮らす日々のことを綴ったり綴らなかったりする交換日記


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。