見出し画像

2019年買ってよかったマンガの事を書きながら新しいマンガとの出会い方を考えた

Twitterで見かけた「#好きな漫画10個あげると人柄がわかる」というハッシュタグをやってみたのですが、読んできた全期間からでは、とても10個に収まらないので、2018-2019年に読んだ漫画でやってみました。

noteでは2019年に買ってよかったマンガを3つご紹介します。

2019年に買ってよかったマンガ

1位 スライムライフ メガサワラ

画像1

ジャンププラスで連載中のマンガ「スライムライフ」1巻〜7巻。
プライドがちょっぴり高くて、可愛いものが大好きなのに素直に言えない黒魔導士ダルル。お店の従業員を募集したら、やってきたのは最弱のスライム。スライムを雇うなんて魔道士の沽券にかかわる!けど可愛らしさに負けてスライムを雇ったら…。
可愛いだけで何も出来ないスライムが周りを巻き込みながら少しずつ成長していくお話。
12/14まで各マンガ配信サービスで1巻無料キャンペーン中です。是非読んでみて下さい!

この漫画が好きすぎて、応援するためにTwitterアカウントを作りました。
是非フォローお願いします。

あとアカウントを作った経緯を書いたnoteも是非お読みください。

2位 コッペくん やじまけんじ

画像3

noteで連載中の時から応援していた「今日のくまちゃん」。

コッペくんという名前になって単行本が発売されました。
クラウドファンディングでは約500%の資金を調達されました!
私はTシャツ付きで購入。来夏にいっぱい着る予定です。
コッペくんがふかふかしているカバーはクラウドファンディング限定の特装版です。

https://camp-fire.jp/projects/view/179384

3位 世界はハッピーエンドでできている 下西屋

画像2

コミコで連載されていたマンガです。世界名作をベースにした連作の4コママンガです。
チャレンジ枠の頃から面白くてずっと応援していました。3巻から電子版のみになったのですが、惜しむ声が大きく限定で紙の単行本発売が決定。4巻〜6巻も受注生産で紙の単行本が発売されました。

新しいマンガとの出会い方

このnoteを書いていて思ったのですが、最近、自分自身の新しい漫画を知る方法が固定化されてるなと思いました。

私は自分が利用するSNSで連載や紹介されている漫画を読む事が多いです。
Twitterで知る事が圧倒的に多くて、次にnoteです。

WEB漫画アプリ連載も読んでいますが、これも利用頻度に偏りがあるので、よく使うものを良く読んでる感じです。
私は少年ジャンプWEB版を読んでるのでジャンプ+がものすごく多くて、次がピッコマ、コミコです。

ドラマ・アニメ化後に原作漫画を知って読む事もあります。

数は少ないですが、漫画好きの同僚や友人のお勧めで知る事もあります。

あとは〇〇マンガ大賞のランキングも参考にしてます。

皆さんはどうやって新しいマンガを見つけるのでしょうか?
あとどんな風に紹介されていたら読んでみたいと思いますか?
よかったらコメント欄で教えてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。