見出し画像

ウーフと一緒

「くまの子ウーフ」とは
キナリ読書フェスの課題図書で初めて出会いました。

あそぶことが大すき。
たべることが大好き。
そして、かんがえることが大すきな、くまの子ウーフ。

たべることは私も大好きなので
ぜひ友達になりたいなと思って読み始めました。

自然の中でみつばちやさかなに憧れたり
たからものを探したり友達と遊んだり。

そんなウーフともっと仲良くなりたいと思って
一緒にお散歩しているつもりで
散歩にでかけました。

画像1

いろんな色の落ち葉。

虫が鳴いている音。
木から何かが落ちてくる音。

画像2

遊び疲れたら
座っておやつを食べたいベンチ。

本を読む前だったら何とも思わなかった風景が
ウーフと一緒だったらと思うと
途端にワクワクするものになりました。

くまの子ウーフの朝ごはんは、
パンとはちみつと目玉やきでした。
(略)
おさらにのせた目玉やきは、金色にかがやいています。
ウーフは、はちみつをつけて、パンをたべました。
それから、おさじでたまごのきみをすくいました。

ウーフの朝ごはんを食べたいなと思って
朝ごはんも作ってみました。

画像3

初めてスプーンで黄身をすくって食べました。
特別に美味しく感じられました。

カップはきつつきのゲラが、ウーフのために木をくりぬいて作ってくれたコップのイメージです(ウーフははちみつ入れのコップにしていますが)。

私は
外で遊ぶことが大好きで
食べることも大好きだったけど
考えることは苦手でした。

とりあえずやってみてしまって
あまり考えないので
計算が合わなかったりします。

ウーフの考えている事を
一緒に考える事で考える事も
好きになれたらいいな。

また遊ぼうね。

#キナリ読書フェス
#くまの子ウーフ



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。