見出し画像

県民性を表す言葉

2024/1/27(土)

転勤族だった当時は子どもだったから、今だったらまた印象は違うと思うのだけど、福岡が住んでいて楽しかったです。天神とか繁華街ではなく、山の方に住んでいましたが自然がいっぱいで山とか川で遊んでいました。大きい亀を捕まえたり、脱皮したてのヘビの皮を丸ごと持って帰って物干し竿にかけておいたら怒られたり。
親の転勤でいろいろなところに住んだのは中学生までで、子どもだったから気候の変化とかは気にならなかったな。 でも熊本から福岡に引っ越した時は盲腸になったりしたし、環境の変化でストレスは受けていたと思います。 あと引っ越しが嫌でギャン泣きしてたこともあるみたいです(本人はギャン泣きした事をケロッと忘れているという…。)。 いろんな事を忘れているので今の印象だけで言うと「いろいろな土地で暮らせて楽しかったな。」となるけれど、改めて考えると身体はすごく影響を受けてたみたい。まぁ、そうだよね🤔

文学フリマで秋田の「だまごなべ」の本を買ったんだけど、カナちゃんは食べたことある?
あと文学フリマで買った本で「奈良の寝倒れ」(おっとりとしていて、気が長い性格)という県民性を表す言葉を知って、青森と滋賀は何があるんだろうと思って調べてました。 青森は「津軽のじょっぱり」(強情っぱり)、滋賀は「近江泥棒」って出てきたよ。 「近江泥棒」は「近江泥棒、伊勢乞食」と続くらしく、 商売に抜け目のない近江商人と倹約家の伊勢商人とを、泥棒や乞食にたとえて、やっかみ半分にののしっていうことばらしいです。

滋賀はやはり近江商人が有名なのかな。近江って「おうみ」って読めないと他県の人に言われた事があるよ。カナちゃんは読めた?

あ。先日、全国高校サッカー選手権で青森山田高校と近江高校が戦っていて、こんなところにも青森と滋賀が!と思っていました。

「トランヴェール」知らなかったのでHPをみてみたんだけど素敵な雑誌だね(青森に行った時に新幹線の車内にあったはずなんだけど、記憶にない😭)。滋賀の号があるかなと探したけどなかった…。JR東日本の雑誌だしそりゃそうだよね。

西日本は「ひととき」という雑誌がグリーン車の座席ポケットに入ってます。


犬派か猫派か。
私は犬、中でも柴犬が好きです。近所の柴犬に勝手に太郎と名前を付けて、わざわざ小屋の前を通ったりしています。基本、通行人Aの私のことは無視されているけど、たまに通りがかったタイミングでお家の人が出てきた時はお家の人をじっと見つめて尻尾を振って見つめている姿が見られて、なんて可愛いんだ!と思ってしまいます。 でも猫も好きです。ヒグチユウコさんの描く猫が好きです。切手が発売された時は買いに行ったよ。


目標とかを考えるのは私も苦手だよ。 昨年通った職業訓練で受けた就職支援の先生に「目標を立てるのが苦手で」と言ったら「目標って立てる必要があるんですか?」って聞かれて、あれ?ないかも🤔と思いました。
職業訓練で出会った友達が目標をきちんと立てる人で「スナさんはどうなりたいんですか?」と聞かれて、どうもこうも特に目標はないなと思ってなんか目標を持たないと!と思っていたのだけど、先生と話していて、別になくてもいいか、と 思い直したのでした。
目標というか、こうありたいなと思っているのは、柔らかくいたいなと思っています。面白そうだな、とか、やってみたいな、と思った事をやれる身軽さが欲しいなと思ってます。
というわけ(?)で千葉に行ってきます。 夫が千葉に住んでいた時にお世話になった中華料理屋さんが1月末で閉店してしまうので行ってきます。火曜日に閉店を知って、この土日しか行けないので急遽行くことにしました。 お店はずっとはないから、行ける時に行かないとなと思います。

返信、めちゃくちゃ長くなってごめんね。 いい加減終わろうと思ったけど、もう一つ。最近、ブルボンの「ミルネージュ」というお菓子を買ったの。

すごく美味しくて、Xを検索したら、ミルネージュが好きな人の呟きがたくさんあって幸せな気持ちになりました。 すでに2袋目を購入していて、次はさらに2袋くらい買うかもという勢いです。

本当に返信があまりに長いので、次は全く無視して新しい事を書いてくれても良いし、短くて大丈夫だよ。

*********************

青森(カナ)と滋賀(スナ)、それぞれの県で暮らす日々のことを綴ったり綴らなかったりする交換日記

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。